スマホとの向き合い方 | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 平塚校 » ブログ » スマホとの向き合い方

ブログ

2026年 8月 7日 スマホとの向き合い方

こんにちは、担任助手の菅野です!

8月になって一週間が経ちましたね。勉強は予定通りに進めることが出来ていますか?

「思ったより進んでいない、、」「気づいたらスマホを見てしまっている」なんて人もいるかもしれません。

夏休みは自由に使える時間が多い分、スマホとの向き合い方がとても大切になってきます。少しだけならと思って開いたSNSを長時間見てしまったことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで今回のブログでは、スマホと上手に向き合うための3つのポイントを紹介します!

 

①通知をオフにする

勉強中に通知が鳴ると、確認してしまいがちです。一度スマホを開くとそのまま関係のないものまで見続けてしまうこともありますよね。しっかりと勉強に取り組むためにも、スマホの通知をオフにして、集中できる環境を整えましょう!

 

②勉強中は手の届かないところにスマホを置く

通知が鳴らなくても、スマホが視界に入ると無意識に気になってしまうこと、ついつい手に取ってしまうことありませんか?机の上ではなくカバンの中にしまったり、別の部屋に置いたりすることは集中力を高めるのに効果的です!

 

③使う時間を決める

5分だけならと思って開いたスマホも、気づいたら30分、1時間と見続けてしまったことありませんか?そんなときはあらかじめ自分の中でルールを決めておきましょう。「夜10時以降は3分以上見ない」「過去問1年分以上解いてから」など決めたルールに沿って自分で使う時間をコントロールするのが大切です。

しかし、ルールを決めてもコントロールできない人いませんか?そんな人におすすめなのは家族や友達などに時間制限をかけてもらうことです。自分で時間制限をかけても解除してしまう人も少なくありません。だからこそ、自分以外の人に管理してもらうことで、より勉強に集中できる環境を整えることができます。

 

夏休みも折り返し地点です。スマホと上手に向き合って、充実した夏休みにしましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!