ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 7月 23日 いよいよ夏休みが始まりました!

こんにちは!担任助手の飯尾です!

2024年もそろそろ8月に差し掛かろうとしていますね。

高校生のみなさんは多くの人が夏休みを迎えていると思いますがどのようにお過ごしでしょうか?

友達と遊んだりお祭りに行ったり部活に打ち込んだり、楽しい夏休みを過ごしている人が大半だと思います。

 

ところで…

みなさんは夏休みは受験の天王山という言葉を聞いたことがありますか?

高校生にとってこの夏休みは勉強する上で非常に大切な期間です。

例えば他の人が部活に打ち込んでいたり遊んでいる時間、1時間でも多く勉強したらどうでしょうか?

それが40日続けられればそれだけで40時間の差になります!!

東進ハイスクールも7/20から末休み時間割に変わり、通常よりも早い8:00から校舎が開いています。

内部生はぜひ毎日8:00登校を頑張っていこう!

 

上記で示した通り、夏休みは時間があるからこそ何をしたかによって明暗が分かれやすい時期です。

この夏休みは他のライバルと差をつけることができた!

そう胸を張って言える時間にしていきましょう!!

 


 

東進ハイスクール平塚校では6/1~8/31まで夏期招待講習を行っています!

高3生は1講座、高1,2生は最大4講座無料で受験することが出来ます!

さらにスマホやパソコンを使って高速で受験英単語1800個を修得できる高速基礎マスター講座も体験可能です!

この夏最高のスタートダッシュを切るために今から始めてみませんか??

 

【高1,2生】           【高3生】       

4講座締切・・・7/13      1講座のみ

3講座締切・・・7/20

2講座締切・・・7/31

 

 

 

 

 

2024年 6月 29日 はじめまして、新担任助手の村上です!

 

皆さんこんにちは!私は、今年度から新しく担任 助手として平塚校をサポートさせて頂くことになった村上一太です!

今回は簡単に私の自己紹介しようと思います!

 

 改めまして、名前は一太で、最初はみんな「いちた」などと読んでしまいますが、「かずた」と読みます!この漢字の名前にも、かずたという名前にもまだであったことが無いので、もし他の「かずた」に出会えたら、是非教えてください!(笑)

 今は青山学院大学理工学部情報テクノロジー学科に通っています。なんと平塚校担任助手で二年生の先輩である北村秀平先生と全く同じ学部学科です!(キャンパスでたまに遭遇します)この学科はプログラミングなどの情報技術を専門としています。私の父が情報分野に関連する仕事をしている事が、この情報系に興味を持ち始めたきっかけです!また海外留学にも興味があり、今年の夏休みには早速2週間アメリカに短期留学に行ってきます!

 出身高校は神奈川県立小田原高等学校で、男子バスケットボール部に所属していました。週6日活動があり、夏休みなどの長期休暇でも基本毎日練習や遠征があったりと、そんな現役生活を送っていました。2,3年生では平日の練習が終わってからは毎日東進に通い、閉館ギリギリまで受講をしていました。受講中に寝てしまうなど上手く東進と部活を両立できない時期もありましたが、最低限登校することだけでも続けることができたのが私の中では大きな経験でもあり、思い出でもあります。なので部活や習い事などをやっている生徒には、最後までやりきるのも大切ですが、それに並行して東進の勉強の最低限のことだけでも続けることを達成してほしい、という想いがあります!

 

 今回は、私の簡単な自己紹介をさせて頂きました!部活と勉強の両立、部活引退後の切り替えなどに関しては私が次に作成するブログで詳しく紹介させて頂きます、是非チェックしてください!

2024年 6月 27日 夏期特別招待実施中!

こんにちは!担任助手の飯尾です!6月も終わりに差し掛かり2024年も既に半分が過ぎようとしています。

高校生の皆さんはどのように過ごしていますか?おそらく多くの高校が体育祭を終えてやるせない気持ちになっていると思います。

その為この時期は比較的勉強が続かない時期とも言われていますが、同時にとても大切な時期だということをご存じでしょうか?

それは、夏休み前の最後の一か月だからです!

特に高校3年生にとって「夏休みは受験の天王山」と言われるほど夏休みでの長時間勉強は受験勉強の中で大きな意味を持ちます。

高校1、2年生にとってもこの夏はライバルとの差をつける最大のチャンスであるとともに差をつけられるピンチでもあります。

そんな夏休みで長時間勉強をするためにまずはその長時間勉強に体と頭を慣らしておく必要があります。

そのため、このラスト一か月は夏休みに最高のスタートダッシュを切るための最後の期間となるわけです!!

 

東進ハイスクール平塚校では6/1~8/31まで夏期招待講習を行っています!

高3生は1講座、高1,2生は最大4講座無料で受験することが出来ます!

さらにスマホやパソコンを使って高速で受験英単語1800個を修得できる高速基礎マスター講座も体験可能です!

この夏最高のスタートダッシュを切るために今から始めてみませんか??

 

【高1,2生】           【高3生】       

4講座締切・・・7/13      1講座のみ

3講座締切・・・7/20

2講座締切・・・7/31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 7日 春休みが終わります!

こんにちは!担任助手の飯尾です。春に入り新学期がそろそろ始まりますが皆さんは春休みはどのように過ごせましたか?

東進ハイスクール平塚校では朝の8:30から校舎が開いていましたが春休みを通して朝から登校してくれた人数は平均10人にも届きませんでした…

これから迫りくる夏休みや受験勉強生活に向けて受験生はさらに登校を頑張ってほしいものです。

東進ハイスクールでは4月28日に共通テスト本番レベル模試があり、生徒たちはその模試に向けて目標点とそれを達成するための計画を立て日々努力しています。

是非皆さんも勉強の計画を立てるにあたって短期目標を定期的に立ててそれを達成するための努力を行っていきましょう!

 

2024年 3月 23日 合格速報 ~平塚中等教育学校編PART2~ (3月23日更新)