ブログ | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 

2018年 12月 13日 明日は大岩先生の公開授業!!

 

こんにちは、担任助手の乗附です!

いよいよ明日、大岩先生の公開授業ですね!

公開授業は、東進のイベントの中でも、特にBIGなイベントです!!

公開授業では、普段映像授業を受けている先生の生授業を校舎で受けることが出来ます!

英語を得意にするチャンスであると同時に、勉強法やその他のためになる話がたくさん聞けるので、ぜひ楽しみにしていてください!

また、今からでも参加可能です!どんどん申込みください!参加申し込みはバナーをチェック↓

2018年 12月 12日 12月14日は公開授業です!!

みなさんこんにちは、担任助手の山田茉尋です!

最近いきなり寒くなってきましたね、、、!みなさん風邪には気を付けてください!

さて、明後日は

公開授業です!!!!!

公開授業とは、いつも東進の映像授業を行ってくださっている先生が実際に平塚校に来て生授業を行ってくださることです!

今回平塚校に来てくださるのは、英語の大岩秀樹先生です!

英語の勉強法などを教えて下さいます!

年に数回の貴重なイベントなのでみなさんぜひおこしください!!

お申し込みは下のバナーをクリックしてください!!

2018年 12月 11日 受験前に意識していたこと③

こんにちは担任助手の森川です。

寒いですね。本当に寒いです。寒さずに負けず頑張りましょう。

さて今日のテーマは先日に続いて受験前に意識していたこと第三弾です。

自分が気をつけていたこと二つ紹介したいと思います。

①勉強時間を最大値にする

当たり前のように感じますが頑張ろうと思えばまだまだ勉強時間を確保できる受験生いないでしょうか?

自分は人と時間という面で差をつけるため朝学習を習慣化していました。具体的には高校の朝学活前に自習室を活用するという事です。学校には一番に登校し人よりも早く勉強を始めることに力を入れていました。朝をセンター試験対策にあてることで、なかなかセンター対策の時間をとれないこの時期もバランスよく学習できると思います。

まだ朝ギリギリまで寝ている受験生がいたら明日から朝学習始めてみてください。

②学習バランスを考えながら学習する

この時期は本番に向けて何をやったらいいか分からなくなる人が沢山出てくるように見受けられます。

この時期にやる学習は大きく2つに分かれると思います。

「本番を想定した学習」と「保つ・伸ばす学習」です。

具体的に前者は志望校の過去問演習、校舎は苦手単元の再受講や問題演習による復習、またセンター試験対策などが挙げられると思います。

これらのバランスを考えて日々の学習プランを組み立てて欲しいと思います。

やらなくていいことは一つもないと思います。本番までという限られた時間の中でrやりたいことをやり抜くためにも計画というのを特に重要視して学習してほしいと思います。

以上に点を中心に紹介しましたが少しでも役に立っていればよいと思います。

寒さに負けず頑張りましょう!!!

2018年 12月 10日 受験直前期に意識していたこと②

こんにちは、担任助手の南です。

今回は自分が現役の頃、直前期に意識していたことをお伝えしたいと思います。

まず一つ目は

本番を作ることです。

皆さん最近、過去問を解くときにどうしていますか?

しっかり本番の環境を作れていますか?

本番は4Fのように周りに仕切りはありません。また余計なものは机の上におけません。

しっかり本番のような環境を作ることは良い練習となります。

二つ目です。

毎日全教科に触れましょう。

これはほんとに大事です!

一日英語だけ、、、とかをやってしまうと直前期でたくさん詰め込んでいるのに他の教科の詰め込んだ内容を忘れてしまいます。

なので毎日全教科に触れ、毎日復習してください。

三つ目は

最後は根比べです。

時間を気にしたり、出来るだけ細かいところをやったり、などたくさんありますが、最後はこれです。

受験勉強に終わりはありません。つまり完璧な人なんて誰もいないんです。

そんな中、模試の結果がE判定で落ち込んでいませんか?

そんな時間があるなら勉強しましょう! 間違えたのが模試でよかったと思うんです。

そして出来るだけ努力の天井を上げてください。ここまででいいかな、、、という限界を出来るだけ遠く高く持っていきましょう。

センターまであと一か月と少し、一日一日無駄にせず勉強しましょう。

 

 

2018年 12月 9日 大学合格基礎力判定テストを実施しました!

こんにちは!担任助手の鈴木です!

本日は大学合格基礎力判定テストが実施されました!

このテストは主要教科(国語数学英語)の「基礎力」を診断するものとなっています。「基礎力」をチェックするということで、イチから自分のやるべきことがはっきりしてくるのです。「勉強すると言っても、正直何をすればいいのかわからない、、、」という人もいると思います。ぜひこれからの勉強の指針にしていってほしいところです!

さて、冬期招待講習の3講座締切りまであととなっています!受験1年前となるこの時期に一緒にスタートダッシュを切りましょう!申込みはお早めに!

そして、14日(金)は大岩秀樹先生(英語)の公開授業です!このイベントでは、先生が校舎に来て生授業をしてくださいます!英語の学習方法を基礎の基礎から教えてくださる授業となっています!なかなか無い機会ですのでぜひご参加ください!