ブログ | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 

2020年 4月 2日 担任助手紹介③

皆さんこんにちは、新しく担任助手となった森田陽介と申します!

出身は大磯高校で、進学先は芝浦工業大学建築学部UAコースです。4月から大学だ!と思いきやコロナウイルスの影響で入学が延期されてしまいました。残念です、、、しかし今は手洗いうがいアルコール消毒マスクなどをして感染予防していきましょう!

まだ今は担任助手としては未熟ですが、生徒達を自分の受験時代の経験を活かして、全力でサポートしていきたいと思います!これからよろしくお願いします!!!

2020年 4月 1日 担任助手の通う大学紹介①

 こんにちは、担任助手の緋田です。今日から新年度が始まりました。今日は年度の初日ということで、皆さんには是非とも何か目標を立てて欲しいと思います。そして、それに向かって努力していきましょう!

 さて、今回から「担任助手の通う大学紹介」シリーズが始まります。今回は第一弾ということで、僕が通っている東京工業大学について、紹介していきたいと思います。

 東京工業大学、通称・東工大は、東京都目黒区にある国立大学です。最寄り駅は大岡山駅で、東急目黒線と東急大井町線の2路線が通っています。平塚駅からは1時間10分ほどで行くことが出来ます。大学の周辺はめちゃめちゃ栄えているという訳ではありませんが、飲食店や娯楽施設などが十分揃っていて、過ごしやすい街並みとなっています。

 東工大は国公立大学では珍しい理系単科大学で、理系の学院(一般的な大学でいう学部のこと)しかありません。なので、理系の学問に特化した教授や学生が多く、最先端の研究が進められています。学院は、理学院、工学院、物質理工学院、情報理工学院、生命理工学院、環境・社会理工学院の6つがあります。僕はこのうちの理学院に所属しており、地球惑星科学系というところで地学を学んでいます。

 東工大は東大・京大に次ぐ難関大学で、それ相応のハイレベルな空間となっています。僕の周りの友達も、理系科目にものすごく精通している人が多いです。教授も研究のエキスパートが多く、そんな彼らによる講義はとてもハイレベルです。「理系の学部でバリバリ学習・研究してみたい!」という人は、受験難易度に捕らわれず、オープンキャンパスや大学祭にいらしてほしいと思います。きっと刺激的な体験になることでしょう。


 現在、東進ハイスクール平塚校の生徒にも、東工大を志望して猛烈に努力してくれている生徒が多数います。東工大に魅力を感じてはいるもののどう勉強を始めればいいか分からない人、実力とのギャップで志望するに至っていない人など、東工大受験に関心がある人は是非、平塚校にいらして頂きたいです!早期スタートで、合格をつかみ取ろう!

2020年 3月 31日 コロナに負けるな!

こんにちは!担任助手新2年の平石です!

だんだんと温かくなってきたかと思えば、先日は雪が降るほどの寒い日もあり、体調を崩しやすい気候になっていると思います。

最近、新型コロナウィルスが日本でもかなり流行り始めていて、不要不急の外出は控えるようにと言われています。

ここで勉強のペースが落ちてしまうのは受験生にとって大きく後れを取ることになります。

そこで、東進ハイスクールでは以下のように全力でコロナ対策をし、生徒が安心して学習できる環境を整えています。

①検温の実施

 37度以上の熱がある場合は、自宅受講をお願いしています。

⑴登校前 – 自宅で検温してからの登校をお願いしています。

⑵登校時 – 校舎入口で非接触型の赤外線体温計で検温をします。

②マスク着用

 登校時および登校後は、マスクの着用を義務化しています。マスクが無い場合でも、校舎にて無料で配布しています。

③手指の消毒

 校舎の入退時は、必ず手指のアルコール消毒をしていただいております。

④PC、机の消毒

 着席前に、PCのキーボード、マウス、iPadの表面を消毒していただきます。

⑤1時限に1回「換気」

 ホームクラスや教室は、1時限に1回「換気」を行います。少し音などがするかもしれませんが、ご協力をお願いします。

⑥みだりに顔を触らない、掻かない

 みだりに顔を触る、掻くなどの行為は、体内にウィルスが侵入する恐れがあります。顔を触る癖がある場合はマスクはもちろんメガネの着用を勧めます。また、特に指先や爪をきれいに洗浄し、清潔に保つなどの感染予防を習慣化しましょう。

⑦感染予防のためには「免疫力」を高める

感染予防のためには「免疫力」を高めることが効果的です。勉強はしっかりと集中して行いながらも、早寝早起きを心がけ、十分な睡眠と休息を取る、バランスの良い食事をするなどの規則正しい生活を心がけましょう。

 

以上のルールを設け、この状況でも最大限安心できる環境を整えておりますが、それでも心配だという方でも、東進なら自宅受講をすることが出来ます。

家で自分の力だけで勉強しようとしても、どうしても集中力が続かないものです。校舎に来たり、自宅受講することで、勉強習慣を無くさないようにしましょう。

2020年 3月 29日 新担任助手紹介②

こんにちは!この春から新しく担任助手となります佐伯涼香です!

4月から横浜国立大学 理工学部 化学・生命系学科に通います。

高校は平塚中等で、陸上競技部に所属していました。

自分の経験を活かして、第一志望校合格をつかみ取れるよう皆をサポートしていきます!

 

東進ハイスクール平塚校は毎日開館しています!コロナに負けずに東進に来ましょう!!!

 

2020年 3月 28日 学校が始まる前に苦手を克服しよう

3月も残すところあと数日。学校が休校になったりと、普段とは違う春休みとなりましたが皆さん学習状況を振り返りいかかだったでしょうか?

東進ハイスクール平塚校は感染対策に十分留意しながら毎日開館しております。学校が休校になった中、多くの方が校舎に来校して日々頑張っています。

そんな中、皆さんは新学期を意識して学習できているでしょうか?現学年で習ったことをきちんと復習し、新学年の先取りの学習をすることはこの時期の最重要課題です。

特に、受験生はこれから文理系に分かれて数学Ⅲや理科・社会の授業がより高度なものとなります。英・数・国の復習に多くの時間をかけられないということです。

だからこそこの時期に「何が苦手か」をあきらかにしていきましょう。そして、誰よりも充実した新学期をスタートさせましょう!!

現在平塚校では1日体験のお申込みを受け付けております。東進に通っていないという方も、ぜひお気軽にお問合せください。

皆様のお申込みお待ちしております!!