ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 3月 27日 私が今、頑張っていること

私が今頑張っていることは、選んだ路を正解にすること。

私は今、みなさんと同じように受験生で人生の岐路に立っています。
私の場合、国試勉強なのですが…
大学受験と違うところはプレッシャーの度合いですかね。
大学生からはやってきたことがそのまま自分に還元されると、大学生生活を送ってつくづく感じたからです。
大学受験までは周りの環境のおかげだと思います。
でも大学からは違う。バイトをすれば、自己研鑽のためのお金が手に入ってしまうから。言い訳ができない。
やる人はやるし、やらない人はやらない。そんな今までの人生で培ってきたものが大学3年生にもなるとありありとわかっちゃうんですよね…
一つエピソードを紹介します。
私の尊敬する知り合いは、人並みに勉強して、100点を取ります。本人曰く、写真暗記ができるそうです。それで、天才じゃんって結構軽めに言ってしまったんです…
その子曰く、「天才じゃないよ」って。元々、写真暗記なんてできなかったけど、大学受験勉強してたらできるようになったと、教えてくれました。

それを聞いて、人の努力を一言、天才でまとめてしまった自分を恥ずかしいと思いました。

それからというもの、挫けそうになった時、その子のことを思い出しては、要領の良さも、勘の良さも得ることが出来るのだと自分を鼓舞するようにしてます。

高校生の時は、やっぱり世界が狭いから、写真暗記だったり要領の良さっていうのは生まれ持ったものだったり、元々の環境がそうさせてくれたものだと決めつけて、自分には無理だと不貞腐れていましたね笑

でもそうじゃない。そうじゃないことを証明してくれた子が実際にいる。

ちゃんとコツコツ努力できるし、ひけらかさない。
まじでカッコいいなって思います。

脱線してしまいましたが、言いたいことは一つ。
やってきたことは裏切らない。

良い意味でも、悪い意味でも。
たしかに、こんなこと社会に出て何の役に立つの?そう思う気持ちも分かります。でも、そう思いながらも、やる自制力、継続力、etc…それらの力を培うための毎日の計画把握、修正、勉強の工夫…

そういったものを大学受験で得られるかどうか、知らず知らずのうちに得ている自分に気づけるかどうか

私は幸いなことに、大学生になって、大学受験頑張って良かったと思うようになりました。
例えば、大学受験時、無理矢理にでも朝起きてたおかげで朝に強くなったと思いますし、大学まで通えたのは親のおかげだと身に染み染みと感じるとかですね

大学受験を控えるみなさんに、一言。
自分を信じて頑張るって結構、難しい。
やればやるほど、自分の理解不足な知識が見つかるし、もっとここ深く勉強したいっていう部分も見つかるし、どこまでやっても足りないんですよね…でもたまに、今までできなかったことが自然と出来るようになってた事に気づいた時はものすごく嬉しくなっちゃったり

いろんな気づきもまた、今までやってきたからこそ気づけること。

自分を信じて勉強に打ち込む。
すごく難しいけど、すごくクセになる。

みなさんに勉強ってこんなに楽しいんだ、そう気づいて貰えるよう、今後も私たち担任助手はみなさんをサポートしていけたらと思います。


このブログを最後まで読んでくださった方、読んでいただきありがとうございます!

2026年 3月 26日 自宅受講も有効活用しよう!

こんにちは!東進ハイスクール平塚校担任助手1年の宮内です。

今日は、東進にいなくても受講を受けることができる機能「自宅受講」を紹介したいと思います。

東進は、校舎にPCがあって、そこで授業を受けるだけだと思っているかたがいるかもしれないですが、それは違います!

自分のPCがあれば、東進にいなくても授業を受けることが出来ます。

ですが、やみくもに自宅受講だけをしてほしい訳ではありません。

まず第一に皆さんにしてほしいことは、東進に登校するという事です。

東進は、勉強をするための場所なので、勉強を妨げるものはないです!

そんな中で自宅受講を紹介する理由は、復習に向いている方法だからです。

自宅受講の利点は、時間効率がいいという点です。校舎に行かなくても受講ができるので、集中がそこまで必要にならない学習に最適だと考えています。

だからこそ、受講の復習に活用して欲しいです。

春休み期間はできるだけ東進に来て勉強して欲しいですが、ぜひ、自宅受講も活用してみてください。

2026年 3月 26日 理科・社会を早く終わらせよう!!

3月も終わりに近づいてきましたね… こんにちは!担任助手の中村です

皆さんの学校はもう春休みに突入しましたでしょうか?

学校が休みだと気が抜ける人も多いと思いますが、東進は春休みも皆さんを待っています!

8:30~開館しているので、生活リズムを崩さないよう、東進の朝登校を利用しましょう!!

さて、今日のテーマはこちら!↓↓

『理社を早く終わらせよう!』

このテーマは、特に受験生の皆さんに伝えたいっっ!!

よく、主要三科目(英語・数学・国語)の優先順位はつけて勉強しよう、まずは一通り終わらせよう!という話はよく聞くと思いますが、実は、「理科・社会の勉強を早くに終わらせること」も受験勉強において非常に重要なポイントです!!

なぜでしょう??

そもそも、受験生の夏はどんな風に過ごしますか?

そうです。「過去問を解きまくる」です。

では、過去問を解きまくれる状態ってどのような状態でしょう??

「全科目一通り範囲を終えている」ですね。

ですが、全科目一通り範囲を終えただけで、知識は完全に身につくでしょうか?

難しいでしょう…。人は忘れる生き物だからです。

でも、繰り返し触れることで身につけられる能力も持っているのも人間です。

では、過去問を解きまくるために復習しまくれる状況を作るためには、いつまでに「全科目一通り範囲を終えている」と良いでしょう。

東進では、3月末です。そう、もう少しです。もちろん、終わらないから絶望するのではありません。

動き出した者が受験は勝ちます。 逆算方式で自分の受験を見つめてみましょう。

2026年 3月 24日 3月末受講修了

こんにちは、東進ハイスクール平塚校担任助手の飯尾拓斗です。今日は3月も終わりが近づいてきたということで、新高3生のみなさんに向けて、3月末選択科目の受講修了の重要性についてお話したいと思います。ここでの選択科目とは、理科・社会・情報のことを指しています!最後まで見ていただけると幸いです!

まず初めに説明したいのは、東進ハイスクールの「勝利の方程式」についてです。東進ではどの時期に何をすればいいのか、合格までの流れを体系化した勝利の方程式というものが存在します。この方程式に則って学習を進めることで、第一志望校の合格が一気に近づきます。そして、今回のテーマとなっている3月末選択科目の受講修了も、この勝利の方程式に組み込まれています!

もちろん、ただ適当に3月末に設定されている訳ではありません。ここからはなぜ3月末に選択科目の受講を終えるべきなのか、大きく3つの理由と共にお話します。

1.選択科目の重要性

まず最初にみなさんに問いたいのは、「自分の志望校における選択科目の配点」を知っているか、ということです。多くの大学学部では、選択科目は配点の3割ほどを占めています。受験における3割がいかに大きいものであるかは想像に難くないと思います。もっと言えば、選択科目に3割の力を注ぐ必要がある、ということです!

2.早期修了の影響

選択科目を早期に終わらせておくことで、その科目の点数があがるのは勿論、夏や秋に主要科目に力を入れることができるようになり、結果的に全体の点数を大きく伸ばすことができます!

3.縮まらない差

合格した人と落ちてしまった人の点数の推移を見比べてみると、4月の共通テスト模試でついた差は本番までほとんど縮まっていませんでした。つまり、この春にどれだけ頑張れるかで、ほぼ勝負が見えてくるという事です!自分が今やらなかった分、ライバルと差をつけられてしまいます。逆に言えば、今の時期の頑張りによっては大きくリードすることが出来ます!!

ここまで、なぜ3月末に選択科目の受講を終わらせなければいけないのかをお話しました!この春に限界を引き上げることは、質の良い夏休みを過ごすことにも繋がります!一年後、第一志望に合格している自分を想像して、この春全力で頑張りましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました!

2026年 3月 21日 こんなお友達いませんか?

こんにちは。担任助手3年の北村です。

 

段々と温かくなってきて春らしくなってきましたね!

あと3週間くらいもすると新学期になり、環境が大きく変わる人も多いのではないかなと思います。

また、学年が切り替わるタイミングでそろそろ塾を考え始めていたり、そういうお友達が周りにいる人もいるんじゃないでしょうか。

 

そこで現在申込受付中の新年度特別招待講習の申し込み締め切りが3/27(金)と後6日となってます!

無料で体験できるので少しでも気になっている人は早めに申込しましょう!

下のバナーからも申込できますし、校舎に直接電話するか直接来ていただいてもかまいません!

3/15の細山先生のブログでも新年度招待講習の話をしているので気になる人は見に行ってみてください!

スタッフ一同、東進ハイスクール平塚校でお待ちしております!


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!