ブログ
2026年 7月 22日 おすすめの息抜き

こんにちは、担任助手の菅野です!みなさん、充実した夏休みは過ごせていますでしょうか?
今回のテーマは「おすすめの息抜き」です!夏休みだから予定を詰め込んでみたけど集中力が続かない!!なんてことがあるかもしれません。
そこで私がおすすめしたいのは”散歩”です!今回は散歩の魅力を3つ紹介します。
1,脳の疲労をリセットできる
勉強でずっと集中していると、脳がパンクして疲れがたまってしまいます。しかし、散歩をすることによって勉強した記憶を綺麗に整頓してくれるんです!外の空気を吸って脳の疲れをリセットすれば、勉強に戻った時には頭がスッキリしていて集中できますね!
2,目の疲労もリセットできる
勉強中はテキストやパソコンを近距離で長時間見続けますよね。ずっと同じ場所を見ていると目の筋肉が固まってしまうんです。外に出て遠くの景色や緑を見ることで、目の筋肉をほぐし、疲れの予防や軽減をしましょう!
3,勉強に戻りやすい
休憩中、少しだけならと思ってスマホをいじっていたら時間を溶かしてしまった!なんてことはありませんか?散歩なら歩き終わったタイミングで自然と休憩を終えることができるから、驚くほどスムーズに勉強に戻れるんです!
音楽を聴きながらでもよし、コンビニまで行ってみるのもよし、日光を浴びに少しだけ外に出てみるのもよしです!夏休みは暑いので、水分補給も忘れずにしてくださいね!勉強の続き頑張ろうと思えるように、散歩で息抜きをしてみませんか?
現在東進ハイスクールでは夏期特別招待講習を実施しています!申し込み締め切りは7月31日までです!






