ブログ
2020年 11月 7日 登校時の単語テストは復習までしっかりやろう!
こんにちは、担任助手の米澤です!
最近はより一層冷え込みが強くなってきました。秋はどこへ行ったのでしょうか?
今日のテーマは登校時の単語テストについてです。
平塚校では高校2年生以下を対象に登校時に英単語のテストを実施しています。
英単語は英語を勉強するうえで最も根本にあるものです。
英単語が分からないのに英文が読めるはずがありません。
ではどうすれば単語が覚えられるのか?毎日少しずつでもいいので勉強するしかありません!
一度見た単語をすべて覚えられるという人はそうそういません。
だからこそ、毎日校舎に登校して単語に触れることが大切です。
実際に問題を解いて、分からない単語を割り出したらしっかりとその単語は覚えましょう!一回で終わりにせずに復習することが大切です!
毎日登校をしてより多くの単語に触れて基礎を固めましょう!
現在東進では、一日体験と冬期特別招待講習の申込みを受け付けています。
東進生でない皆さんも気軽にお申込みください!無料なので、初めの一歩にもってこいの講習となっております。
「そろそろ受験勉強を始めた方がいいとは分かっているけど、なかなか踏み切れない・・・」
そんなあなたを、東進ハイスクール平塚校は応援致します!下のバナーからお申込みください!
2020年 11月 6日 今週のMVP
皆さんこんにちは!
低学年生は、自分の行きたい大学に具体的な理由を見つけることができましたでしょうか?自分が思うに志はこれからの大学受験そして、これからの人生に影響していきます。将来どのような人になりたいか深く深く考えて、答えを見つけてから受験生になりましょう。
受験生はもう11月に入り、不安だらけな日々を送っている生徒もいるのではないでしょうか?当たり前だと思います。みんな同じなんです。今こそ、冷静になって自分は今から何をすべきなのか考えていくべきです。
さて、前置きがとても長くなりましたが、今回もまた今週のMVPがやってきました!今週のMYPは平塚中等教育高等学校M.S.君です。
選定理由なのですが、高校で科学の甲子園の準備で忙しいにもかかわらず、時間があるときには東進に来て受講を進めてくれました。
公開授業の実行委員にも候補してくれ、今やる気が急増しています!
低学年生は、特にスタートダッシュが大切です。早ければ早いほど、第一志望合格は近づきます。乗り遅れないようにしましょう。
現在東進では、一日体験と冬期特別招待講習の申込みを受け付けています。
東進生でない皆さんも気軽にお申込みください!無料なので、初めの一歩にもってこいの講習となっております。
「そろそろ受験勉強を始めた方がいいとは分かっているけど、なかなか踏み切れない・・・」
そんなあなたを、東進ハイスクール平塚校は応援致します!下のバナーからお申込みください!
2020年 11月 5日 受験生になるまでにやっておきたかったこと④
こんにちは!担任助手の平石です!
今回は、受験生になるまでにやっておきたかったことシリーズの第四弾!!
11月に入り、高3生は受験まであと少しという時期ですが、低学年生にとってもいよいよ受験生になる時期ということで、焦りを感じ始めている生徒もいるのではないでしょうか?
私が受験生になるまでにやっておきたかったことは、「勉強習慣を身に付ける」です。
私は低学年から東進に入っていたにも関わらず、部活で疲れた等の言い訳をし続け、ほとんど登校しないという生活を続けていました。
もちろんそんな生徒が自宅学習できるわけもなく、ただただ時間だけが過ぎていくだけの高校生活を送っていました。
「どうせ高3になったら勉強するだろう」
こんな甘っちょろい考えのもと、正々堂々とサボり続けていた過去の自分のケツを引っ叩きたくなったのは高3の夏が過ぎてからです。
夏休みが終わってからは、どの生徒も過去問演習など、志望校対策に切り替えてラストスパートを始める時期です。
しかし、低学年の時に勉強してこなかったせいで、あろうことか私はこの時期になってまだ基礎固めをしていました。
過去問を解くに値する実力が全くなかったからです。
自分への怒りと受験への焦り、誰にもぶつけることのできない感情の矛先を勉強に向け、ひたすら頭を動かしていました。
必死の努力もあり、無事に大学生になることはできましたが、第一志望には落ちてしまいました。
低学年から勉強する習慣がついていればもっと楽に、確実に合格をものにできていたかもしれないと、とても後悔しました。
これを見たけどまだスイッチが入っていない低学年の生徒がいたら、ぜひ自分の生活を見直してみてください!
現在東進では、一日体験と冬期特別招待講習の申込みを受け付けています。
東進生でない皆さんも気軽にお申込みください!無料なので、初めの一歩にもってこいの講習となっております。
「そろそろ受験勉強を始めた方がいいとは分かっているけど、なかなか踏み切れない・・・」
そんなあなたを、東進ハイスクール平塚校は応援致します!下のバナーからお申込みください!
2020年 11月 4日 受験生になるまでにやっておきたかったこと③

こんにちは!担任助手の吉田です!
今日は木枯らしということでついに冬が来たという感じですね。自分的には冬が好きなので嬉しいです。しかし、寒いうえに風邪もはやるのでしっかりと手洗いうがいは徹底してください!
さて今日のお題ですが受験前にやっておきたかったことについてです!
自分は高1講2と受験する気は全くありませんでした。そのため受験の知識は皆無で勉強もしていませんでした。
受験勉強をすると決意したときに1番後悔したことは英語の単語と熟語が全く分からなかったことです。
受験勉強をし始めたての1カ月くらいは単語と熟語に時間を吸い取られてしまいました。

こういうことが起きないように低学年の時から高マスを使ったりして日ごろから知識を蓄積していった方が後々になって自分のためにもなるし、時間を有効に使えます!是非自分のようにならないように早いうちから単語・熟語は完成させましょう!
—————————————————————————————–
ただ今東進では、一日体験と冬期特別招待講習の申込みを受け付けています。
東進生でない皆さんも気軽にお申込みください!無料なので、初めの一歩にもってこいの講習となっております。
「そろそろ受験勉強を始めた方がいいとは分かっているけど、なかなか踏み切れない・・・」
そんなあなたを、東進ハイスクール平塚校は応援致します!下のバナーからお申込みください!
2020年 11月 3日 受験生になるまでにやっておきたかった事②

こんにちは!担任助手の河添です。
受験生になるまでにやっておきたかった事シリーズの第二弾ということで、高校二年生は東進ではもう受験生とされていますが、今から学年が変わるまでに絶対にやっておいてほしいことをお伝えします。
それは、「基礎固め」です。
受験生になると夏には受講を終わらせて過去問に入り、10月までに共通テスト、二次私大共に1年分をやり切るというスケジュールになっています。
つまり、受験生になると基礎を固めている時間が無くなり、基礎を固めている間にどんどん遅れを取ってしまうのです。
私は英単語が固まっていなかったため、1日100単語覚えなければ間に合わないという状態になってしまい、とても大変でした。
そんな思いをしないためにも、今の低学年の皆さんには高マスでいうなら5冠を取った状態で受験生になってほしいと思います。

基礎固めは受験勉強の土台であり、ここがしっかりとしていないと崩れてしまいます。
第一志望校合格のため、まずは今を頑張りましょう!!








