10月 | 2019 | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 31日 明日から11月です!

 こんにちは!担任助手の平石です!すっかり気温が下がり、冬が目前といった気候ですが、風邪をひかないように気を付けながら学習していきましょう!

 さて、夏休みが明けてから早二か月。年が明けるまであと二か月という時期になりました。年が明けてからはすぐにセンター試験があり、それが終われば今度は私大や国立二次があっという間にやってきます。つまり、受験本番まで時間がほとんど残されていないのです!!

 過去問10年分がまだ終わっていない生徒は、もっと危機感を持って急いで終わらせましょう。これからはとにかく時間を1秒でも無駄にしないようにするという心がけが大切になってきます。過去問で見つけた苦手を必ず全て潰していき、万全の状態で年を越すには、今が最後のチャンスです。夏休みが明けてから時間が経ってたるんできている生徒は、このままの生活で未来の自分がどんな顔をしているのか想像してみてください。最後まで全力で頑張りましょう!!

 また、高2生もこの時期が受験勉強をスタートする最後のチャンスの時期だと思います。まだ塾選びで迷っていたり、東進に少しでも興味のある方は、ぜひ東進一日体験にお申込み下さい!下記のバナーからよろしくお願いします。

2019年 10月 30日 10月の学習がどうだったか振り返りましょう!

10月も残すところあと2日となりました。皆さん、10月の学習はいかかだったでしょうか?

本日は受験シーズンを迎えるにあたり学習の振り返りについてお話したいと思います。

1ヶ月前にさかのぼって、10月を迎えるとき皆さんはどのような目標をたてたでしょうか。それが今、予定通り進んでいますか?順調に出来た人、出来なかった人、もっと言うときちんとやったのに結果に繋がらなかった人、いると思います。

しかし、ここで何も軌道修正しなければこれから変わることは出来ません何が足らなかったのか、出来なかった原因は何か考えてみてください。

今日、校舎に1番に来た受験生のTくんはこれまでの学習を振り返ってどうしていきたいか教えてくれました。圧倒的に「量」が足らないと感じた彼は通学時間での高速マスターの活用、やらなければならない量を逆算して過去問演習に取り組むなど様々な工夫をしていきたいとのことでした。

まさに、これからどうしたら学力を伸ばせるか自分でイメージ出来ている証拠だと思います。ただ現状の結果ばかりみるのではなく、そこから何が出来るのか考える時間を取りましょう

実際、私が受験生だったとき月末には自分の予定を見直す時間を作っていました。そして、これからの1ヶ月のなかでやるべきことを書きだしてどうしたらそれが達成できるか考えるために30分程度時間を使いました。こうすると、うまくいかなった模試が次の模試までに伸びるのでは?!という期待感がモチベーションになって気が引き締まりました。

みなさんもぜひ、残された期間を上手に使うために自分の学習を振り返ってみましょう!!

2019年 10月 29日 模試の結果に落ち込んでいませんか?

一昨日、全国統一高校生テストが実施されました。受験された方、お疲れさまでした。

皆さん、自己採点は済みましたか?そして、結果はいかかだったでしょうか。

校舎でも自己採点の結果で落ち込んでいる様子の方もみられます。しかし、今出来ていなかったことに気付けたことはラッキーだと思いませんかもし、これが本番だったらこの結果を使って受験に向かっていかなければなりません。センター試験の結果を変えることは出来ないのです。

そう思うと、今模試で気づいた「出来なかった」を「出来る」に変えるチャンスが今です。結果に一喜一憂する時間があるならば切り替えてこのピンチをチャンスととらえて学習の計画をたてていきましょう

ここからは時間が限られていきます。毎日、「今日は何をやろう」ではなく日々何をすれば学力があがるか長いスパンでの計画を立て直してみてください。

例えば、英語の文法が全然得点出来なかったのならば文法の点数をあげるために問題集一冊を一ヶ月で復習するとなれば一日何問解く必要があるか、おのずとわかると思います。

このようにして、日々やらなけらばならないことを逆算していきましょう。計画性が勝負のカギです!!

自分だけでは何をどうやれば…と思っている方、ぜひ受付でスタッフにご相談ください。また、東進に通っていない高0、1、2生もお気軽にご相談ください

体調管理に気をつけながら残りの日々を大切にいきましょう。

2019年 10月 27日 本日は全国統一高校生テストが開催されました。

こんにちは、担任助手の遠藤です!

本日は全国統一高校生テストが開催されました!

みなさんお疲れ様です、どうでしたか?

いい点がとれた!思うように点が伸びなかった、、と思うことは様々あると思いますが一喜一憂せず模試の復習をしましょう!

模試で一番大切なのは復習です!模試から自分の弱点や課題を見つけ次の模試に活かしていきましょう。

東進では帳票返却面談を行っていて、先生が一緒に帳票を見ながらアドバイスをくれるのでそれを活用するのもいいですね。

今回の模試はみなさんの第一志望合格の第一歩になったこと間違いなし!!!

しっかり復習して次の模試を目標にこれからもがんばっていきましょう!

来週は全校統一中学生テストが開催されます!こちらも無料の模試となっているので気になる方は下のバナーからお申込み下さい!

2019年 10月 25日 オススメの東進コンテンツ紹介

こんにちは、担任助手の山田  茉尋です!

 

今日は朝から大雨で大変でしたね、、濡れてしまった人も多いかと思いますので風邪をひかないように気をつけてください!!

さて、今日はオススメの東進コンテンツについて紹介したいと思います!

私のオススメはずばり、、、

「高速基礎マスター」です!!!

高速基礎マスターとはパソコンやスマホを使って英単語や英熟語を勉強することのできるものです!!

色々な種類がありますが特にオススメなのが「英単語センター1800」です!

これはセンター試験に出てくる単語の99.5%をカバーできるという優れものです!

英単語が画面上に出てきて日本語の選択肢が8個ありその中から答えを選びます。単語帳のように答えを隠す必要も間違えた問題のしるしをつける必要もありません。一度間違えた問題は未修得一覧に分類され、自分がまだ何を覚えていないのかがすぐにわかります!

スマホのアプリにもなっているので登下校の電車の時間や学校の休み時間など隙間時間に気軽にやることができます!

英単語のほかにも英熟語や文法、古文単語、数学、理科、社会などがあります。

基礎基本を固めるために必ず活用してほしいコンテンツです!

 

少しでも興味のある方は東進の「一日体験」にお越しください!!