ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 30日 私大受験対策~理系編~

 

 こんにちは、担任助手の緋田です。9月最終日の今日は台風がやってくるそうですね。来校する生徒の皆さんは周囲に気を付けて登校してください!また今日は家に籠るという生徒は、怠けずにしっかり自宅学習しましょう。

 さて、今日のテーマは昨日の文系編に続いて私大受験対策~理系編~です。僕は現在、国立大の東工大に通っていますが、私大受験も実は早慶上智を受け全勝しています。なのである程度は私大の受験についても知っているつもりです。僕が思うに、私大の入試突破のカギには以下の3つが挙げられると思います。

①努力の限界をその大学に合わせない

 私大を受験するに当たって、その大学を第一志望にしているライバルに勝てるだけの実力では足りないかもしれないのです。と言うのも、難関国公立大の志望者には、(言い方が悪いですが)早慶レベルの私大ですら滑り止めにしてくる人が沢山います。なので、「自分はこの大学の受験生の層になら多分勝てる!」と思っていても上からまた別のライバルが降ってくる可能性があるのです。よって、努力の設定は志望校より気持ち上を目指すつもりの方が賢明です。

②過去問を徹底対策する

 僕の持論ですが、国立大二次よりも私大の入試問題の方が各大学ごとの特色が強く表れていると思います。早慶の英語などはその最たる例と言えるでしょう。こういった入試問題はどれだけ過去問で対策を徹底したかが得点を大きく分けます。第一志望に私大を設定してる人はできるだけたくさん解くようにしましょう。逆に第一志望を国公立に設定している人は、私大対策に割ける時間が少なくなるかもしれません。そんな場合は、少ない過去問演習の中で時間配分の感覚問題の形式を掴んでほしいです。学力そのものは自分の国立二次対策で成熟しているはずです。なのでこの2点さえ押さえればある程度は戦えます。現に僕も、東工大の入試の焦りが強く、早慶上智は過去問1年分を1回解いただけで本番に臨みました(笑)

③難問も解けるようにする

 私大の入試には、ちょくちょくやたら難しい問題が出題されることがあります。(難しいというより、意地悪な問題?と言うべきでしょうか。)  誘導が雑であるだとか、教科書範囲外の知識を要する問題などです。前者に関しては、日頃から答案を誘導に頼らず完成させる答案作成力を磨くことで対策しましょう。穴埋め形式の問題だけを解いていると、自分から解法を見出す力があまり育ちません。国立二次の問題を使うなどして答案作成力を身に付けてください! 後者は文系科目にありがちな問題ですが理系でも化学で見られます。この手の問題は昨日のブログにもある通り上手く折り合いを付けることをお勧めします。

 

 これから先の努力で合否はどちらにも転がると思います!10月以降も頑張りましょう!

2018年 9月 29日 私大受験対策~文系編~

こんにちは!担任助手の鈴木です!最近、が多いですね。明日は台風もくるようなので気をつけましょう!

さて、気が付けばもう9月も終わりを迎えようとしています。受験生の皆さんはそろそろ自分の志望校の対策を本格的に始める時期になってきます。そこで、今回は私大対策のお話をしていこうかなと思います。今日は文系編、明日は理系編です!

私大対策の要はなんといっても”過去問演習”です!演習とはいえ問題を解くことだけが重要なわけではなく、問題を解き終わった後にしっかりとそれについて分析して、出題されやすい範囲や問題形式、時間配分などを把握することが最も大切です!受付にある分析シートを使ったり、自分でノートを作ったりして記録に残しておくようにしましょう!

文系の私大対策において大切になってくることとして、「うまく折り合いをつける」ということも挙げられると思います!どういうことかというと、私大の問題では、重箱の隅をつつく様なかなり難易度の高いものが出題されることがあります。もちろん、そういったものも全て覚えられればベストですが、なかなかそうはいかないことも多いと思います。難しいものよりももう少し簡単で頻出のものに時間を割いた方が良い場合もあります。ですから、演習をしていて難しい問題と出会ったときはあまり執着しすぎないことも必要なのです。

先ほど記述した通り過去問演習を解き問題の把握、弱点の発見、弱点の克服をひたすら繰り返していくのがベースになってきます。その中で、得られる知識をうまく取捨選択して点数UPに繋げていってほしいなと思います!

2018年 9月 28日 GM紹介⑤

こんにちは。担任助手の岩本です。

最近は、冷え込みが厳しいですよね、、。周りにも体調を崩している人がたくさんいます、、。

皆さんも体調には気を付けてくださいね!!

さて、今日もGM紹介をやっていきたいと思います!

1、岩本①

このグループは高2生のGMです。そろそろ、高校生活の大きなイベントの一つである、修学旅行がそろそろ始まります。その修学旅行の話題で楽しく盛り上がりながらも、受験期がだんだん近づいている中、模試などの目標をかかげて頑張っていこうとしています!

2、岩本②

こちらのグループは私立文系志望のGMです!みんな、第1志望に向けて過去問や単元ジャンル別演習などを妥協せずにコツコツやってく生真面目な生徒たちのグループになっています!!

1回のさぼりが、今後の勉強などの堕落につながっていってしまいます!!

1回のさぼりが大きいものということを認識してGMも勉強も積極的に行っていきましょう!!

 

2018年 9月 26日 GM紹介③

 こんにちは、担任助手の緋田です。今日の平塚は1日中天気がぐずついていましたが、皆さん登校できましたか?天気は勉強を怠る理由にはなりませんよ!(笑)

 さて、今日はGM紹介の第3弾、水曜日編です。

1.茉尋①

このグループは私立理系志望のGMです。共通の目標に向かって頑張りましょう!

2.鈴木③

このグループは高2生の男子グループですが、今日は諸事情で集合写真が撮れなかったので担任助手のみで撮りました。

3.鈴木②

このグループは高2生の女子のグループです。明るく楽しく頑張りましょう!

 

水曜日はこの3つのGMで頑張ります!休まず毎週参加しましょう!!

2018年 9月 25日 GM紹介②

こんにちは 担任助手の南です。

今日は火曜日のGM紹介をしたいと思います。

①緋田②  こちらのGMは国公立、私立ごちゃまぜです。いろんなところから刺激を貰えるいいGMです。

 

②鎌倉まめや  こちらは国公立理系GMです。担任助手も現在東工大に通っているのでかなり力強いと思います。

③いわしフライ   こちらは低学年のGMです。いろいろ生徒がいる中、しっかり予定を立てられているイメージがあります。

④鈴木①  こちらは低学年のGMですが写真を撮る時にはみんな帰ってしまいましたので担任助手のみで取りました。

 

火曜はこのGMでやっていきます。サボらず合格に向かって走り抜けましょう!