ブログ | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 

2017年 9月 20日 グループミーティング紹介②

こんにちは、乗附怜志です!

今日は、グループミーティングについて紹介します!

写真のグループは、青木優花先生のグループです。このグループは私立文系志望の生徒が集まったグループです!

受験生は9月は冬期の講座を進めていきます。そのため、合格設計図を立てました!

今日立てた設計図をしっかり守って計画的に学習を進めていくようにしましょう!

今週土曜日は難関大・有名大本番レベル模試があるので、学習の成果を発揮しよう!

 

2017年 9月 19日 9月頑張っている生徒

こんにちは!

夏休みが終わり9月の調子はどうですか!?

今日は9月も後半ということで今月頑張っている生徒を紹介します!!

今回紹介する生徒は平塚江南高校に通う二年生のK,Iさんです!

彼女は部活動を頑張りながら東進に通ってくれています!

今月は高速基礎マスターを頑張ってくれています!

今月に入って既に英熟語を2000問以上演習してくれました。

今日も校舎に来て受講した後、帰りの電車で高速基礎マスターをやる!と約束して下校してくれました!

隙間時間をしっかり有効活用できています!!!

高校の行事や部活動が忙しくても空いている時間を使ったりして勉強の時間を確保することは土台作りの低学年にとってとても重要です!

 

さらに今月の29日には全国統一高校生テストがあります!

模試に向けて高速基礎マスターで基礎を固め万全の状態で挑もう!!!

2017年 9月 18日 受験校の決め方~受験スケジュールを考えよう~

こんにちは!担任助手2年の入倉です。

受験生のみなさんはそろそろ第一志望の大学だけでなく、第二志望以降の併願校も視野に入れておかなければなりません!

そこで重要なのが受験スケジュールの組み方です。

自分の性格や体力・集中力と相談し、あまりつめすぎないスケジュールを組むことが重要です。

家と受験会場の移動時間や自己採点なども考えると、1校受験するのに丸一日かかります。

なので、2~3日連続での受験は、なるべく控えた方がいいと思います!!(実際に自分がこのタイプで、3日連続受験したうちの3日目は疲れでほとんど集中できませんでした…)

また、学部によって、その学部ならではの問題(たとえば経済学部なら日本史で経済史がよく出るなど)がでる場合が多いので、第一志望と併願校の学部を同じ系統にするのも、受験を進めるうえで大事なテクニックの一つです。

みなさん、今のうちから第一志望だけでなく、併願校も視野に入れ、効率的に対策を打っていきましょう!

 

2017年 9月 17日 全国統一高校生テスト!!

みなさんこんにちは!担任助手の青木です。

今日は全国統一高校生テストという模試の紹介をさせて頂きます!

10/29(日)  全国統一高校生テストがあります。その名の通り、高校1・2・3年生を対象に問題は全学年共通で行われるテストです。

高校三年生の方々にとってはセンター試験まで残り三か月。その三か月でどの分野を克服していけばいいのか、などといった具体的な学習内容を決めるにあたって重要なテストとなります。

高校二年、一年生の方々にとっては志望校合格に向けて早期スタートが切れます!センター試験レベルは応用問題ばかりがあるわけではありません。基礎問題をしっかり点数をとれるように早い段階から勉強に取り組むための学習予定を立てられます!

参加は無料です。自分の学習力を試すチャンスです。お申込みお待ちしております!!

全国のライバルと戦える全国統一高校生テストにむけて頑張りましょう!!!

2017年 9月 16日 サイエンスセミナーに行こう!

みなさんこんにちは!担任助手の青木です。

今日は東進のイベントの紹介をさせていただきます。

 

9/22(金)高校生のための特別講義「サイエンスセミナー」が行われます。

サイエンスセミナーというのは、「東進ハイスクール」「東進衛星予備校」に通う東進生を対象に、研究者の方々から『高校生に向けた特別講義』としてご講演いただく場です。

高校生のときに大学の先生方のお話を聞けるのはめったにない機会だと思います。

今回は東京大学 竹内昌治先生と東京工業大学 笹川崇男先生にご講演して頂きます。

会場は帝国ホテル 東京 本館2階「孔雀の間」にて行われます。参加費は無料です!

是非みなさん参加してくださいね!!

参加希望の方は平塚校の受付までお願いします!