ブログ | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 

2017年 11月 18日 受験生になる時にしておけばよかったと思うこと

本日は「受験生になる前しておけばよかった・・・」と思うことについて、みなさんに紹介したいと思います!

私が、受験生になる前しておけばよかったと思うことは基礎科目の修得です。

東進ハイスクールで皆さんに勉強の仕方を伝える立場になって、「高2のうちに英・国・数はしっかり固めよう!」と伝える一方で、自分もあの時これを知っていたらセンター試験でもう少し得点できたのかな…と後悔する時があります。

受験勉強の流れをしっているかいないか、それは勉強するうえで大きな違いとなります。

今、みなさんがグループミーティングなどで高マス頑張りたい!センター試験同日までに○点とれるようにするといった目標、必ず達成するようにしてください!!

今日行われた、公開授業実行委員会では参加してくれた方に今後の目標を宣誓してくれました。

新3年生は3月31日にまでに主要科目の学習を完成しようと話し、公開授業を通して自分を成長させるために「毎日音読」「高マス年内に文法まで完修」など具体的に目標をたてました。

みなさんも負けじと自分の目標たてて、後悔のないよう頑張りましょう!

 

2017年 11月 17日 合格指導面談を実施しています

寒くなり朝起きるのが大変になってきた担任助手の森川  洸です。

平塚校では今週から合格指導面談を実施しています。

受験本番が近付いてきて精神的にもつらい時期だと思います。

そこで、これからの勉強について考え第一志望合格に向けて頑張っていくための面談を実施しているのです。

初めての大学受験なのだから分からないのは当たり前。

担任の先生や担任助手にどんどん相談しましょう。

受講ペース、過去問演習量、その他自分の苦手分野の埋め方など残り少ない学習時間を有意義にするために一層気合を入れて頑張っていきましょう!

下の写真は平塚校が誇る岩本担任助手の面談風景です。

岩本先生との面談後の生徒のやる気に満ち溢れた顔は言うまでもありません。

他の担任助手も気合を入れ指導していきますので平塚校団結して頑張っていきましょう!!

2017年 11月 16日 公開授業実行委員を募集しています!

こんにちは!担任助手の鈴木遼太です!

以前のブログでも紹介した通り、平塚校では12月13日大岩先生の公開授業が行われます!

この公開授業を最高に盛り上げるため最良の学習の場とするために公開授業実行委員を立ち上げます!

実行委員は平塚校の生徒のみなさんにやってもらいます!スタッフと協力して公開授業をよりよいものにしましょう!

東進での友達を増やしたい人担任助手と一緒に仕事をしてみたい人、イベントに向けてみんなで協力したい人など興味のある方、大歓迎です!

一回目の実行委員会議を11/18(土)19時から行います!

一人でも多くの人に力をお借りしたいです!皆さんの参加をお待ちしております!

一緒に公開授業盛り上げていきましょう!!

2017年 11月 15日 トップリーダーと学ぶワークショップについて

こんにちは、担任助手の岩本です!

本日は、12月9日に行われる、トップリーダーと学ぶワークショップについてお話したいと思います!

このイベントは、名前のとおり世界各地で活躍する様々な分野のトップリーダーが高校生のみなさんを対象にお話をしてくれる機会です。

今回は上智大学を卒業されたのち、NHKに入局され、現在NHK国際報道局チーフ・プロヂューサー 兼 解説委員の道傳愛子先生が講演してくださいます。

当時、戦闘状態だった地域などに特派員として活躍された方です。

私たちの見たことのない世界を直接見ていらっしゃる方です。そのため、高校生の皆さんが社会に出たときにこれからを息抜くための様々な必要なエッセンスを教えていただくことが出来るまたとない機会です!

ナガセ西新宿ビル 15F マルチホールで12月の9日に行われます!!

この機会に国際関係・国際情勢などに興味がある人はぜひご参加ください!!

しかしながら、定員が限られていますので興味があるという人は、早めにお申し込みをするようにお願いします!!

最近は、ほんとに風邪が流行っています!!

公共交通機関を利用をしている方は、マスクを着用していきましょう!!

 

2017年 11月 14日 朝型生活を心がけよう!

みなさんこんにちは!担任助手の青木です。

今回は朝型生活について!

私はもともと夜遅くまで勉強するタイプでした。

しかし、夜遅くまで勉強していると次の日の学校の授業が眠くなったり東進にきて勉強するときに眠くなってしまって…ということが多くありました。

みなさんもそのような経験ありませんか?

夜に眠くなりながら勉強するより目を覚まして朝に勉強するほうが格段に効率がよいはずです!

私も朝に勉強したとき澄んだ空気の中、静かに勉強できる環境で集中できた経験があります。

「朝早く起きよう」と思うのではなく、きちんと寝ることを大事にしてみてください。

夜はあまり時間をかけずに寝て、朝早めに起きて勉強をしてみましょう!

勉強は効率よく集中して勉強することが大事です。ぜひぜひ朝勉強を試してみてくださいね。