ブログ
2026年 2月 7日 入試前日の過ごし方 臼井ver.

こんにちは!担任助手の臼井です。
今日は昨日に比べるとかなり寒くなり雪も降っていますね。少し外を歩いただけで体が白くなりました(^▽^)
さて、2月に入り私立大学の個別試験の真っ只中ということで今日も明治大学の学部別試験があり昨日は生徒を東進から送り届けました!
ということで今回のテーマは 「入試前日の過ごし方」 です!
入試前日は本番で実力を発揮できるかどうかに大きく関わってきます。前日から入試は始まっているとも言えるのでしっかり備えて臨みましょう!!
1.受験当日と同じスケジュールを意識する
受験当日にミスをしないためには試しに同じ行動をとっておくことが重要になります。何時に起きてどのくらい準備に時間がかかって何を食べるのか。また、同じ時間に起きるということはあらかじめどの電車に乗るために何時に家を出るのかを調べておく必要があります。なので前日に慌てて調べるということを防ぐことができます!
2.自分に自信がつくような勉強をしよう
前日まで粘り強く解ける問題を増やそうと思って難しい問題に取り組む人が多いかもしれません。しかし、前日に曖昧な理解をして本番悩んで後悔するよりは、今まで間違えた問題の直しを見返したり、過去問をもう一度解いて時間配分や出題傾向を復習したりして、ここまで努力してきた自分に自信がつくような勉強内容にしましょう!
3.睡眠時間を削らない
本番でのコンディションに大きく関わるのは睡眠時間だと思います。最後まで諦めず勉強したい気持ちはわかりますが、最低でも6時間は寝れるように起床時間から逆算して眠くなくても単語帳などを見ながら横になるようにしましょう。また、寝る前に持ち物や服装の準備をしておくようにしましょう!
以上が自分が受験生の時に行っていた、意識していた前日の過ごし方です。最後の1日、1時間で合否も変わってきます。ラストスパート、1秒も無駄にせず全力で駆け抜けましょう!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






