東進を最大限活用するコツ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 平塚校 » ブログ » 東進を最大限活用するコツ

ブログ

2026年 1月 5日 東進を最大限活用するコツ

こんにちは、担任助手の中村創詩です。
受験生は共通テストまであと12。ラストスパートの時期です。当然、このブログを読んでいる受験生はいませんよね?? ギクッとしたそこの君、すぐに机に戻って勉強してください。

さて、ということで今回のテーマは、「東進を最大限活用するコツ」ということで、東進に通っている、または入学を検討している高校1、2年生に向けて書いていこうと思います。

◆はじめに

東進では、映像授業をはじめとしたさまざまな学習コンテンツがありますが、それらの最も特色的な部分は、一人一人異なったペースや時間割で最適化して進めていくことができる点にあります。

ゆえに、そのポテンシャルを生かすことでとても効率よく学習を進めていくことができます。

ただし、一つとても重要な前提があります。それは、勉強時間を増やすということです。効率といっても受験は結局努力量がものを言う世界です。これから話す「東進を最大限活用するコツ」を念頭に置きながらも、この最も大事な部分は忘れないようにしてください。

それでは、ここからは東進の主要コンテンツ、「映像授業」「高速マスター講座」を取り上げて、それぞれを最大限活用するコツについてお話していこうと思います。

 

◆映像授業を最大限活用する

①ブックマーク機能を活用する

映像授業を最大限活用するためのコツ一つ目は、ブックマーク機能を活用するということです。
映像授業が対面授業と異なる点は、「いつでも」「どこでも」「何度でも」見ることができるというところです。

この、「何度でも」に着目したのがこの機能。授業を受けていて、90分の中で特に重要で後で見返したいなと思ったところや、あまり理解できなかったというところを、部分的に切り取って保存しておくことができます。

この機能を活用すれば、あとから要点や難しかったところを復習する際に、時間を節約することができるし、何回も見直して理解を深めることができますね。

自分なりにまとめていけば、自分だけの参考書のようにもできてしまいます。ぜひ、活用してみてください。

②自宅受講を活用する

入学した後は、映像授業を校舎だけでなく自宅でも視聴することができるようになります。

いつでも中断、再開できる特性を生かして、できるところまで校舎で受けてから、続きを自宅で受けるといった使い方や、自宅でご飯を食べているときにその日受けた講を見ながら復習をするといった使い方ができます。

自宅の時間まで使いこなせたら、映像授業を最大限活用できたと言えるでしょうか。

 

◆高速マスターを最大限活用する

①移動時間を活用する

高速マスターは、英単語をはじめとする英語を中心に、短期間で暗記学習を進めることができるコンテンツです。これは、映像授業の様にガッツリ時間を確保して進めるのもおすすめのやり方の一つですが、

今回は、「移動時間を活用して進める」ことをお勧めします。

高速マスターはその名の通り、短時間でも学習をすることができます。アプリ版もあるので、電車やバスなどの細かい移動時間で学習を進めることで、非常に効率よく、無駄なく学習をできます。

②復習をする(復習テスト機能を活用)

二つ目に、高速マスターを最大限活用するコツとして、復習をすることを推奨します。

高速マスターは短期間で修得できるその特性上、どうしても一回修得したら終わりになってしまいがちです。

が、復習にこそ本当の価値があります

短期間で覚えるということは、その分短期間で忘れやすいということでもあります。

高速マスターには、「復習テスト」という機能があります。修得後も、この機能を活用して復習までこなすことができれば、最大限高速マスターを活用できたと言えるでしょう。

 

◆最後に

さて、今回は「東進を最大限活用するコツ」というテーマでお話をしてきました。

今回の内容を参考にしながら、ぜひみなさんも東進コンテンツを余すことなく活用して、東進マスターになってください。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!