単ジャン、過去問もやっていますか? | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 平塚校 » ブログ » 単ジャン、過去問もやっていますか?

ブログ

2025年 11月 30日 単ジャン、過去問もやっていますか?

こんにちは、担任助手の臼井です。

本日で11月も最終日になりました。受験生にとってはかなり時間が経つのが早く感じると思います。共通テストまでは50日をきり、学習面だけでなく精神面でもかなり追い込まれている生徒も少なくないです。担任助手全員で全力でサポートしていきたいと考えています!!

 

さて、今回のブログのテーマは単ジャン、過去問もやっていますか?です。

 

11月から第一志望校対策演習が始まり、記述式の第一志望校に特化した演習をしている人が多いと思います。夏休みが明けてからは、共通テストの過去問や今まで受けてきた模試を分析して出てきた弱点を克服する学習をしてきました。弱点を少なくした上で第一志望校に特化した演習をすることでより効率的に第一志望校を対策することができます。

単元ジャンル別演習で行う演習は共通テストの過去問が主な情報源になっているため共通テストの点数が一番上げやすい学習にはなっています。もちろん共通テストレベルの問題が解けなければ第一志望校の二次試験の問題を解けません。まずは苦手な分野の共テレベルの問題を解けるようになった上で第一志望校の対策を行うことで「苦手な分野が全然解けなくて点数が取れない」という状況ではなく、「形式に慣れていなくかったり難易度が高くて点数が取れない」という状況にもっていきたいです。そして、この第一志望校対策演習は二次試験の形式に慣れ、第一志望校と同じレベルの問題を解けるようにすることを目的としています。

11月は主にこの演習を実施した生徒が多いと思います。今回のテーマにもあるとおり、この第一志望校対策演習と並行して単元ジャンル別演習と過去問も行いましょう!

先程も述べたとおり第一志望校対策演習は難易度が高いため、新たに課題点もでてきます。もちろん、単ジャンで対策した苦手分野も難易度の高い問題だと解けないこともあるので、弱点を再度つぶしたり、自分でレベルを選択して演習すこともできるので高難易度の問題も演習して最大限単元ジャンル別演習を活用しましょう。

また、形式に慣れることも第一志望校対策演習の目的であると書きましたが、実際に二次試験の過去問を解かないと形式を把握することもできないし、慣れているかもわかりません。夏休みに共通テストの過去問に手一杯で二次試験の過去問が解き進められていない人もいると思うので、過去問も解きながら第一志望校対策演習を活用していきましょう。

 

共通テストまではかなり時間も少なくなり、二次試験も近づいてきています。東進では多くの勉強法を提供することはできますが、何を使うかは生徒自身が決めます。自分の学習状況をみて今何をするべきなのか考えて受験本番まで成長していってほしいです。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!