ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 30日 今週のMVP発表!!

4月も今日で最後になりました!

今回のブログではMVP発表ということで、今月最も長い時間東進で勉強した人を発表したいと思います。

MVPはW.O.君で、184時間34分です!

他の追随を許さない、圧倒的な1位となりました!

それではお話を伺いたいと思います。

Q お気持ちをお願いします

A 嬉しいです!これからも来ます

Q 今月は東進でどのような勉強をしましたか?

A 再受講、長文、和訳をしました

Q 東進で勉強することのメリットを教えてください。

A みんなの勉強姿に感化され、やる気が出ます!

明日からGWということで、今までの勉強を次のステップに繋げるチャンスがやってきました!

GWの東進の開館時間は

5月1日 10:00-21:00

5月2~5日 9:00-19:00 

です!

一日中東進が開いている日が続く機会は中々ありません。

GWの期間を仮想夏休みととらえ、一日の使い方について見直しながら過ごしてみてください!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

2021年 4月 29日 GWを「仮想夏休み」にしよう

 こんにちは、担任助手の緋田です。ブログのバナーの新バージョン↑を作ってみたのですが、いかがでしょうか(笑) 私は最近、研究室活動が始まりましたが、コロナや就職活動でほとんど登校出来ていない状態です。早く収まってほしいものですね。

 さて、早い学校では今日から、遅い学校でも明後日から、ゴールデンウィークが始まります。そこで意識してほしいことは、「ゴールデンウィークを仮想夏休みにする」ということです。

 皆さんの中でも、「夏休みは受験の要だから、たくさん勉強するんだろうな」と思っている人が多いと思います。しかし、それまで連休を上手く活かせなかった人がいざ夏休みを迎えても、急に朝から晩まで頑張れることは絶対にありません。もって一週間です。

 そのためにも、GWを夏休みと同様に過ごすことが大切です。朝型にする、朝から登校する、毎日受講する、毎日過去問を解く・・・といった風に、夏休みにやるであろうことをGWにやってみましょう。夏休みに頑張り切るために、GWを制するのです。


 GWを迎えるにあたって不安を感じているそこのあなた!ぜひ東進ハイスクール平塚校を見学・体験にいらしてください。詳細は下のバナーから。

2021年 4月 28日 担任助手の通う大学紹介④

こんにちは。担任助手の平尾です。

 

そろそろ5月になりますが、みなさん新しい環境には慣れてきたでしょうか??

私はまだ、お友達作り頑張り中でございます!!笑

 

さて、先日の石井先生に続いて今回は担任助手の通う大学紹介ということで私の通う明治学院大学について紹介をします。

 

明治学院大学は通称「明学」と呼ばれてていて、成成明学の明学に該当します。

 

横浜キャンパス(最寄駅)戸塚駅

白金キャンパス最寄駅)品川駅or高輪ゲートウェイ駅

と2つキャンパスがあります。

 

この写真は白金キャンパスなのですが、とってもかっこいいですよね!!(惚)

 

どちらのキャンパスも駅からバスか徒歩で通うのですが、横浜キャンパスは明学生の間では『山登り』と呼ばれている程、割と自然が多くある所に位置しています。汗

ちなみに、私の所属している社会学部は2年生から白金キャンパスに通えます!!

(大体の学部は3年次かららしいです)

一方、国際学部は4年間横浜キャンパスです。

 

明学を受けようかな~と考えている方はどこのキャンパスで何年過ごせるのか調べてみると良いかもしれません!!

 

学部は

文学部

社会学部

法学部

国際学部

心理学部

と、全て文系学部になります。

 

私の通ってる社会学部は自分がこれから大きいコミュニティの中にどのように関わっていくか世の中の人が幸せに暮らすには社会をどう作っていくべきか。という人と社会の幸せを考えるというようなことをやっています。

 

この学問には恐らく正解が無いので、とても難しいなと感じています。

でも、人と社会の幸せを考える学問という響きが自分の中でとてもしっくりきてて、1人でも多くの人に多くの人に楽しく生活を送ってもらいたい!!という自分の願いは変わらないので難しいですが授業を受けててとても楽しいです!!

 

今日の紹介を踏まえて、少しでも明学や社学に興味をもってくれたら嬉しいです。

もしよかったらパンフレットやサイトなども見てみて下さい!!

 

2021年 4月 26日 担任助手が通う大学紹介③

こんにちは担任助手の石井です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は担任助手が通う大学紹介ということで、僕の通う

芝浦工業大学について紹介したいと思います。

※豊洲キャンパスの写真です。綺麗です!

学部が建築学部工学部システム理工学部デザイン工学部

の4つか構成されており、キャンパスは大宮キャンパス芝浦キャンパス豊洲キャンパス3つに分かれています。

聞きなれない人もいると思いますが、芝浦工業大学は四工大という部類に含まれており、理系に特化した単科大学です。

 

入学し、驚いたところは、在学生の一般受験者率です。国公立では当たり前ですが、私立大学では推薦制度が充実しており、有名大学でも半分以上は何らかの推薦方式で入学するという大学は多くありません。推薦制度を否定するわけではありませんが、僕自身ここ東進ハイスクール平塚校で、弱い自分と向き合い、逃げず、最後までやり切るという経験をした観点から、この経験をした同士が多いということは充実した学生生活を送るうえでとても良い環境だなと思っています。

自分自身学部3年ということもあり、このありがたみを改めて実感している所です。

 

国公立大学では当たり前のことかもしれませんが、私立を志望をしている生徒は、在学生の一般受験者率を見てみるのも、志望校を決定する上で大切だと思うので参考にしてみてください。

以上担任助手が通う大学紹でした!

2021年 4月 25日 模試はその日のうちに復習しよう!

こんにちは!担任助手の河添です。

本日共通テスト本番レベル模試が行われました。

自分の力を出し切れたでしょうか?

模試は復習が大切です。

上手くいかなかった模試を振り返り、問題と向き合うのは嫌ですよね。私もそうでした。

しかし、ここで向き合わずにそのままにした場合解けないまま入試本番を迎えることになります。

入試本番同じような問題が出たときの事を想像してください。

「あの時やっておけばよかった」そう思うと思いませんか?

今嫌でも少し頑張りできるようにするのと入試当日後悔するのどちらがいいでしょうか?

今頑張る方が良いですよね?

模試の解説授業の時間の関係で今日出来ないと思っている方もいると思います。

しかし、模試直後でしかできない復習があります。それはその問題を解いた時どう思ったかです。

例えば英語の長文問題で解けなかった時、単語が分からなくて文事態が読めなかったのか、読めて2択まで絞ったが解けなかったのか、自信を持って選択をしたが間違えたのか。

間違え方はいろいろあります。どうして間違えたのか次第で勉強法や内容が変わってくるので振り返ることはとても大切です。

時間がたってしまうと忘れてしまうので書き込んで起きましょう!

平塚校では模試の復習会が行われます。

復習法の一例や特に気を付けたほうが良いことをお話するので聞いたうえで自分に合うやり方を探してほしいもでこの日までに自己分析を行った状態で参加してください!

その時点数や成績が悪くても毎回の模試を次は解けるように変えていけば問題ありません!


6/13(日)には全国統一高校生テストが実施されます。

こちらの模試は無料で受験頂けます。

今の自分がどれくらいに位置しているのか知りたいという方や

共通テストってどんな問題が出るのかよく分からないという方に

最適な機会かと思います。

下の画像をクリック/タップで簡単にお申込みいただけるので、

是非この機会にご受験ください!


ただいま東進では、部活動引退前の高校3年生を応援する

部活生特別招待講習

学校の定期テストで良い成績をたたき出したい高校1・2年生を応援する

定期テスト対策特別招待講習

のお申込みを受付中です。

どちらも無料となっておりますで、この機会をお見逃しなく!

下の画像をクリック/タップしてお申込みいただけます。