3月 | 2021 | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 明日から新年度

 こんにちは、担任助手の緋田です。この間のブログで部屋の掃除をしていることを書きましたが、ついに完了し綺麗な部屋が戻ってきました。心なしか、勉強や就活へのやる気も増した気がします。皆さんも是非。

 さて、今日は3月31日ということで、今年度最終日となります。この1年間を振り返ってみて、皆さんどのような感想を持たれるでしょうか。悔いなく頑張り切れた人、踏ん張り切れず後悔が残る人など、様々だと思います。大切なのは、これまでを総括し、今後に活かすことです。明日にまた新たな目標を定め、走り出していきましょう。


 来年度も東進ハイスクール平塚校をよろしくお願い申し上げます。

2021年 3月 29日 難関大学合格者の7割以上が高2の3月末までに志望校を決定

こんばんは、担任助手の米澤です。

今日は雨予報でしたがほとんど降らずに暖かい一日でしたね。

4月に入ってから少し肌寒くなるらしいので体調を崩さないように気を付けましょう!

さて3月ももう残りわずかとなりますが

春休みは有意義に過ごせていますか?

遊びまわっている人もいれば、宿題に追われている人や新学年に向けて一年の総復習や予習を進めている人もいるかと思います。

東進タイムズ3月号に掲載されていたデータなのですが、

難関大学に合格した人の76.2%の受験生が

高校2年生の3月末までに志望校を決定しているそうです。

志望校を早めに決定することで、やみくもに学習するのではなく

志望校に合った学習計画を逆算して立てることが出来ます。

また、受験を乗り越えるためには志望校へのがとても重要になってくると

一年間担任助手をやらせていただいて痛感しました。

どれだけ必死にその大学の対策が出来るかによってもう一息を越えられるかどうかが変わってきます。

もう志望校は決まっているという人は、何でその大学なのかを深掘り、その大学へのを深めてください。

まだ決まっていないという人は、すぐにでも自分のやりたいことや興味があることから大学を調べてください。

2021年 3月 28日 3月末受講修了できそうですか?

皆さんこんにちは!

最近いかがお過ごしでしょうか?

ほとんどの生徒が春休みにも入り、勉強できる時間を確保できていると思います。もちろん部活や習い事で忙しい生徒もいるかもしれませんが、だからといってやらないわけにはいきません!!なぜなら長期休暇は差が付きやすいからです。校舎は8時半から開館してます。くれぐれも昼過ぎに起きて午前を無駄にすることがないようにしましょう!

話は変わりますが3末受講修了ということで皆さん終わりそうですか???

 

順調に進んでいて終わりそうな生徒は終わった後何をすべきか考えておきましょう。急に目標がなくなり何をすればいいのかわからなくなり行動しづらくなってしまいます。僕も受講は終えたものの急に目標とするものがなくなり、その後の学習に集中出来なくなり時間を無駄にしてしまったのを覚えています。皆さんにはそうなってほしくないので、終わったら1日の流れ朝起きたら単語の復習開館から数学の参考書で問題を2問解く、、、など一日の行動を具体化して行動させて1日に何やろうと迷いのないようにしましょう。

 

受講が3月末に終わりそうにない生徒は、まず受講の設計図を必ず組み直して、確実に4月末までには終わらせましょう!

 

2021年 3月 27日 新年度特別招待講習 申込み締切日です!

こんばんは、担任助手の米澤です!

今日は一日あたたかく春の陽気でしたね。

 

明日からは天気が崩れるようで、せっかく咲いてきた桜が散ってしまわないか心配です…

さて、タイトルにもあるように本日は

新年度特別招待講習申込み締切日です!!

本日中のお申込みで、1講座(90分×5回)がご受講いただけます。

滑り込みでも構いませんので、この春を頑張りたい!と意気込んでいる方は

下の画像からお申込み下さい!

苦手を克服して新学年から一緒に飛躍しましょう!!

2021年 3月 25日 学校が始まる前に苦手を克服しよう!

こんにちは!担任助手の河添です。

平塚校に大きなだるまがやってきました!!今年も多くの生徒が頑張り切れるようにお願いをしたいと思います。

今年受験が終わった生徒と総括の面談をした時に「苦手はなくした方が良い」と話してくれました。

当たり前のように思えることですが、なかなかできていないのが事実です。

苦手な教科ほど後に回しがちですよね?その気持ちはとても分かります。

ですが、基礎固めが遅れる→共通テストの勉強が遅れる→応用の勉強が遅れる→過去問が遅れる

このようにずっと遅れてしまうため結果的に入試本番に間に合わないということが起きてしまいます。

第一志望校合格が果たせた人は苦手教科を克服している人が多いです。

苦手教科は克服するまでに時間がかかるものです。ですが皆さんには春休みがあります!

この春休み勉強時間を確保して苦手を克服しましょう!!!

ただ今、東進ハイスクール平塚校では新年度特別招待講習を行っています。

春休みは苦手を克服するチャンスです!平塚校で一緒に苦手を克服しませんか?

少しでも頑張ろうと思ったら始めよう!

(下のバナーよりお申込み頂けます)