ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 29日 受験生にエール⑦

こんにちは担任助手の石井です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ受験生は最後の最後の時期になりましたね。

今回のテーマは受験生にエールということで、特に、今まで成績が思うように成績が上がらなかった人に向けて、自分がこの時期に思っていたこと、終わってからこの時期の自分に言えることをエールとして送りたいと思います。

「正直受かると思っていますか?」

崖っぷちの人は言います。「いいえ」と

自分の出来ることをこの直前期に全てやり切れていますか?

「はい」と答えはするものの

多くの人は、入試があるので今日は帰ります。

たっぷり直前は寝たいので帰ります。

と言った理由を付けて自分を正当化し、やるべきことから逃げている人が多いように思います。

自分は第一志望の大学には行けなかったけれど、後悔はみじんもしていません。

何故なら、最大時間、最大勉強をすることが出来たからです。

自分に嘘をついていません。やりました。

自分は人のことを考えている余裕がないほど崖っぷちで、他の人が何をしていようが関係ない、自分の合格のために残された時間を最大限活かして必ず合格をもぎ取っていやる。そういう気持ちで受験生活を最後の一日まで送っていました。毎日毎日が、自分との戦いで、

「今日はこのくらいで帰ろう」

「眠いなら寝た方がいいよ」

「ごはんもっとゆっくり食べようよ」

と言った、弱い自分と向き合っていました。

すごく苦しかった。

けれど、本番ペンを持った時に、やり切ったその自信は、精神的な面ですごくアドバンテージになります。

醜い過去は忘れて、変えられる未来のために、今を全力で取り組む。

その精神を、最後まで貫いてください。

合否は合格最低点のより高いか低いかによって決まります。

皆さんが目指すのはその一点上です。一点でいいんです。過去問を解きその一点上を目指してください。やることはそれだけです。周りなんて関係ない、やり切った自分を信じて本番に向かって下さい。やり切った暁には合格が待っています!

出来る!出来る!出来る! 

自分を信じて、頑張れ受験生!

2020年 1月 28日 受験生にエール⑥

こんにちは、担任助手の遠藤です!本日は私から受験生に向けエールを送りたいと思います。

私が皆さんに伝えたいのは「最後まで諦めず戦い抜く」という事です。

センター試験が終わり色々な予備校から志望校の判定が出されたと思いますが、悪い結果で諦めたり、逆に良い結果で油断したり、センターの結果に一喜一憂せず今やるべき勉強をしっかりやり試験が全て終わるまで気を抜かずに戦い抜いて欲しいと思います。

良くも悪くも最後には結果が出てしまいます。ですが、最後まで諦めず戦い抜くことが出来ればどんな結果であれ今までの努力が自分の財産となって残ります。受験を通して自分は成長できたと私自身実感しています。

直前になったとはいえ、試験が始まる数分前までには出来ることがまだまだあります!最後まで諦めずラストスパートかけていきましょう!!

2020年 1月 27日 受験生にエール⑤

こんにちは!担任助手の鈴木です。本日も受験生に向けて応援のメッセージを送りたいと思います。

2月が近づき、入試が本格化する時期に突入していきます。皆さんには「最後」までしっかりやり切るということを約束して欲しいと思います。センター試験が終わり、受験全体の終わりも見えてくるこの時期ですが、ここからの頑張りでまだまだ最後の試験の最後の科目が終わるまでは気を抜いてはいけません。「そんなこと当たり前」と思うかもしれませんが、試験の連続による疲労や合否発表による気持ちのブレなどによって、意外と集中できない状況が続きます。実際に私も、滑り止めの大学の合格に気を取られ勉強量が減り、第一志望の合格を逃してしまいました。最後までやり切れなかったことにすごく後悔しています。私のように周りの雑音に惑わされないように最後の大学の最後の科目の試験が終わるまで、自分の出来る最大限の力を出し切って来てください。皆さんにとって、後悔のない大学受験になってくれれば良いなと思います。

 

 

2020年 1月 24日 受験生にエール③

 こんにちは、担任助手の緋田です。センター試験が終わって、いよいよ2月が近づいてきましたね。さて、今日のテーマは「受験生にエール」ということで、書いていこうと思います。

 東進HSの講師からの激励メッセージが学力POSから見られることを皆さん知っていますか?過去のその激励メッセージで、心構えとして参考になることを仰っていました。

「受験は戦うものではなく、提出しに行くもの」

 受かるかどうかは本番の頑張り次第、なんて状態で臨むのではなく、合格できる自分を作った上でただそれを大学に見せに行く、という心構えをしてみるのはどうでしょうか?こういった考え方をすれば、本番の緊張も和らぐかと思います。自分はできるんだ、という気持ちを普段から固めておけば、いつも以上の力を発揮できると思います。

 僕はこの世で親御さんの次に君たちを応援しています。絶対に合格をつかみ取ろう!そしてその先へ!!

 

2020年 1月 23日 受験生にエール②

こんにちは!担任助手の平石です!自分がセンター試験を受けてからもう一年以上経ったと考えると、時の流れの速さにとても驚きます。

まずは受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした!ほとんどの人はこれが初めての本番の試験だったかと思います。思っていたよりも緊張した人もしなかった人も、実力が思うように発揮できた人も出来なかった人もいるかと思います。

しかし、本番はこれからです。センター試験の結果が良かろうが悪かろうが、いつまでも引きずっていては良くないです。知識不足ならばしっかりと復習をし、精神面での課題が見つかったのであればそれをどう克服するかを考えるべきです。

過去のことは変えられませんが、未来は変えることが出来ます。

センター試験での経験を活かして二次私大に臨みましょう!

また、今の時点では無理だと心が折れそうになっている受験生もいるかもしれません。僕もセンターが終わったばかりのこの時期では、まだまだ第一志望合格には到底届かない実力でした。

しかし、センターが終わってから、改めて自分の現状を見つめ直し、適切に努力し続けた結果、しっかりと私大の問題にも対応できるまでになりました。

結果的には第一志望は落ちてしまいましたが、後悔はしていません。逆に、本気を出せばこれだけのことが出来るんだとかなりの自信に繋がりました。

もちろん結果はとても大切ですが、人として大きく成長して受験生活を締めくくって欲しいです。

ラストスパート、駆け抜けましょう!!