8月 | 2019 | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 学校と受験勉強の両立

8月も今日で最終日!学校も始まっている方も多いのではないでしょうか?

皆さん、8月の模試では夏の学習の成果は感じられましたか?本日は学校も始まるということで、学校と受験勉強の両立についてお話したいと思います。

8月でなかなか結果が出せなかったという方は、まず何が出来ていなかったか、これから入試本番に向けて今一度学習計画の見直しをしてみてください。

今後、センター試験本番レベル模試は10月と12月のあと2回です。逆算するとまずは8月で出来なかった部分を改善して、10月には目標点を突破するようなイメージで勉強に取り組んでみてください。12月は入試直前ですので、点数だけでなく時間配分や入試本番だと仮定して緊張感を持ちながら目標点をとるイメージで臨んでみてください。

では、この期間で学校の学習と自学で行っている受験勉強を両立するには、学校と受験勉強を切り離さずに考えることが重要です。

私は学校で習うことが結果的に受験勉強にもつながると感じていたため、授業の時間はもう知っている範囲だとしても復習として取り組んでいました。そのような積み重ねが知識として定着したと感じています。

また、学習計画の立て方としては使える時間で出来る勉強をしましょう!

例えば、学校の授業が始まる前に朝学校に行って短時間で出来る演習をする、学校で多く扱った授業以外のことを自習では行うなど、勉強内容も工夫をしてみてください。

なかなか自分で学習計画がうまく立てられないという方はぜひ、スタッフにご相談ください。

また、東進に通っていないという方もぜひ平塚校にお問い合わせください。本日までに入学手続きがお済みの方には入学特典として入学金が通常32,400円のところ21,600円となるキャンペーンを行っています。ぜひ、目標突破に向けて一緒に走っていきましょう!

2019年 8月 30日 まだまだこれから!

こんにちは、担任助手の山田  茉尋です!

8月も残すところあと2日となってしまいましたね。

学校も始まり自分の好きな勉強ができる自由な時間が夏休み中と比べ減ってしまったと思いますが、そんな時こそ効率よく勉強しましょう!

学校の授業も良い復習や演習の機会になると思いますし、休み時間や昼休みも大切な勉強時間です。

隙間時間を自分から見つけていきましょう!

時間がかかる過去問は土日に行ったり、その代わりに平日は解き直しや問題集を解いたりなどしてみると良いと思います。

私は朝は学校の自習室へ行き、昼休みはごはんを早めに食べて自習室に行くという自分なりのルーティーンを作っていました。

学校がある日にも最大限の勉強時間を確保する工夫をしましょう!!

8月模試の結果を見て一喜一憂することもあるかとは思いますが、

まだまだこれからです!!!!!

現役生は最後の最後まで伸びます

これからも頑張っていきましょう!!!

2019年 8月 29日 夏休みの学習はどうでしたか?

こんにちは!担任助手の平石です!

そろそろどの学校も夏休みが終わり、学校が始まる頃だと思います。夏休みの学習はどうでしたか?

順調な生徒ならば、夏休み前には通期講座の受講を終え、夏休み中はひたすら過去問演習をしていたと思います。

この夏休みで、順調に得点が伸びた人もいれば思うように伸びなかった人もいると思います。

しかし、夏休みが終わったからと言って受験はまだまだ半年後です。学校が始まってしまうのでこれからはまとまった時間を確保するのが難しくなりますが、それでも隙間時間を縫って勉強していけばかなりの勉強時間を確保することができると思います。

上手く伸びた人は継続して頑張り、伸びなかった人はなぜ伸びなかったのかをしっかり分析し、秋以降の学習をより質の良いものにできればいいと思います。

 

東進では現在、一日体験を実施しています!予備校選びで悩んでいる方や、東進に興味があるが、イマイチどのような塾なのかよくわからないといった方がいましたら、ぜひこの機会に身をもって東進がどんな場所なのか体感していただけたらと思います。

お申込は下記のバナーから宜しくお願いします。

 

2019年 8月 28日 8月入学特典〆切迫る‼

こんにちは!担任助手の前田です!

8月ももう残り数日となりました。。。はやいですね。

ということで、8月入学特典の〆切が迫っています!!

8月入学特典では、

8月31日(土)までにご入学手続きをしていただいた場合入学金が

通常32,400円のところ

21,600円となります!!

なんと10,800円も割引です!

夏休み明けからスタートしたい、

期末テストが終わってから始めようかなと思っている方、

8月中の入学がおすすめです!

平塚校では無料で一日体験を実施しているので、

実際の授業を受けたり校舎の雰囲気を知ることもできます!

予備校選びで迷っている方、どう受験勉強して良いのか分からない方など

下記のバナーからお気軽にお申込ください!

東進で一緒に勉強しましょう!お待ちしております。

2019年 8月 27日 まだ終わっていない過去問をやりましょう!

こんにちは担任助手の石井です!

公立高校を中心に授業が始まってしまいました。

受験の天王山=【夏】

が終わりを迎えています。

この夏皆さんはどのように過ごせたでしょうか?

一生でこれ以上になく頑張れた人

少し怠けてしまった人

この夏に思うことは色々あると思います。

この夏私たちは、8月の目標として

過去問をセンター、2次・私大を各10年分やり切りろう!

そう指導してきました。

特に国公立志望の人にとっては、かなり無理難題だったかもしれません。

「センターはかなり進んだけど、2次・私大が…」

そんな声が聞こえてきます。

学校は始まりましたが、まだ8月はまだ終わっていません!

ここが踏ん張りどころです!この難化しつつある受験戦争を勝ち抜くにはこの目標はマストです!

8月は残り4日間あります。この4日間を活かすも殺すも自分次第

学校があるから…

テストがあるから…

理由は付けようと思えばいくらでも見つかるでしょう。

そんな逃げ方は皆にはしてほしくない。

辛いと思いますが、残りの時間を最大限に活かし残りの過去問をやり切りましょう!