ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 明日から12月です!

 こんにちは!担任助手の平石です!

 ついに11月も最後の日となり明日から12月ということで、特に受験生は今まで以上に気合を入れて、一分一秒も無駄にはしないという気持ちで勉強に取り組まなければいけません。

 そして、12月は頑張る生徒に向けたビッグイベントが盛りだくさんです。

①地歴公民千題テスト

②英語千題テスト

③最終センター試験本番レベル模試

 以上の三つが主なイベントとなります。

 千題テストはその名の通り千題の問題を一日かけて解くということで、英語も地歴公民も、自分の得意な分野や苦手な分野が必ず明白になると思います。また、解くだけではなくしっかりと復習して一気に苦手を潰してしまいましょう!問題量が多いので、復習に時間がかかり面倒だと感じる人もいるかと思いますが、必ずためになるので復習は絶対にしてください!!

 また、最後のセンター模試もあるということで、受験生たちはかなり緊張したり焦ったりして来る時期だと思います。12月の模試を本番と同じ心構えでしっかりと緊張感を持って受験しましょう!!


 受験生はもうすぐ受験本番期でかなり緊張感が高まっていますが、低学年の生徒も大事な時期であることに変わりはありません。特に高2生は受験勉強のスタートを切るいいタイミングだと思います!まだ塾選びで悩んでいる方がいましたら、無料でご案内している冬期特別招待講習に是非お申込みください!また、12/16(月)に行われる、大岩先生による特別公開授業にも是非ご参加ください!とても貴重な機会である上に、ハイスクール平塚校の雰囲気を知るためにも良い機会だと思います。お申し込みは下記のバナーからよろしくお願いします。

2019年 11月 28日 普段の生活で意識していたこと②

 こんにちは!担任助手の平石です!最近毎日とても寒く、体調を崩す人が続出しています!私も先日高熱を出してしまいました。受験生の皆さんは特に、私のように風邪を引かないように気を付けましょう!

 さて、今回は私が普段の生活で意識していたことという事ですが、意識していたことは、健康管理!

 これだけです。健康を維持するためにやっていたことは主に二つで、睡眠時間をしっかりと確保することと、食事メニューを栄養バランスよくするという事です。受験生は勉強のためと言って食事を減らしたり、睡眠時間を削ってまで勉強したりすることがありますが、はっきり言って逆効果です。毎日しっかりと良い習慣を続けることこそが最も効率の良い受験生活なのです。

 また、低学年、特に高2生は自分はもう受験生であるという自覚をもち、健康管理を意識的に行うようにしましょう。


 これから受験生になる高2生や、高0,1生で、そろそろ塾や予備校に入りたいがどこに行けばいいのか分からないという生徒もいるかと思います。東進ハイスクール平塚校では現在、冬期特別招待講習のお申込を募集しております。また、12/16(月)には東進の講師の方が実際に平塚校に来て、特別公開授業を行ってくださいます。一般生も無料で招待していますが、数に限りがございますので、早めのご応募お待ちしております。お申し込みは下記のバナーから宜しくお願いします。

2019年 11月 25日 朝型生活にしていきましょう!

こんにちは。担任助手の石井です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

テスト勉強などもあってか最近風邪を引いてしまった生徒が多いです!

体調管理も受験勉強の1つ!季節の変わり目ですが、環境に負けず強い体を作っていきましょう!

その方法の一つに【早寝早起き】があります

皆さん、休日などは何時に起きていますか?

低学年の皆さんは長く寝てしまっていたりしませんか?

受験生の皆さんは遅くまで勉強してしまっていたりしませんか?

!受験当日!

試験は早いところで9:00からはじまります。ここ平塚から東京の某大学試験会場まで電車やバス、徒歩で約1時間30分

電車の遅延なの事や、試験への自分の気持ちの準備なども含めて会場には1時間から30分前には着くようにする。

そうすると、6:30、7:00頃の電車には乗らなくてはなりません。

このような場合、皆さんは何時に起きますか?

僕なら、5:30~6:00の間に起きると思います。

試験日当日、最高のパフォーマンスをする人は毎日5:30起きしていた人でしょう。

毎日早く起きることで他の受験生と差を付けられるのならばやるに越したことはないのではないでしょうか?

せっかくの受験、最高の状態で挑めるようにしましょう!

今東進では、冬期特別招待講習を実施しています。

最高の講師陣の授業を無料3講座受けるとが出来ます!

受験を成功させたいと思ったあなた!私たちと一緒に始めませんか?

少しでも気になった方は、下のバナーをクリックしてお申し込みください!

2019年 11月 23日 模試の復習をしましょう!

こんにちは、担任助手の遠藤です!

本日は難関大・有名大記述模試が行われています!

模試で力を発揮することはもちろん大事ですがそれ以上に大切なことがあります!

それは、、、復習です!一度学習したことに関してでも時間が経てば忘れてしまうのは仕方ありません。

皆さんが小学生の頃、掛け算の九九を一回勉強しただけで覚えられましたか?何回も何回も繰り返し学習してやっと定着したことだと思います。

受験勉強も同様に復習を繰り返し知識を定着させていかないといけないのです。

復習といっても模試の復習はあまり好きじゃないという声も耳にします。ですが模試は本番の試験と同様の出題形式で出されています。その模試で出来なかった問題をほったらかしにしておいて本番の試験で出来るようなっているはずがありません。今回の模試で間違えてしまった問題があったら次必ず解けるように復習しましょう。

自分の現状と向き合って復習をし更にステップアップを目指そう!!

 

現在東進ハイスクール平塚校では冬期特別招待講習を行っています!今すぐのお申込いただくと最大3講座無料で授業が受けれるので、この機会に是非お申し込みください!

平塚校で一緒の頑張りましょう☆

2019年 11月 22日 明日は難関大・有名大模試があります!

みなさんこんにちは担任助手の山田茉尋です!

昨日から急に寒くなり一気に冬が訪れましたね、、

東進でもマスクをしている生徒が多くみられます。みなさん体調管理には気をつけてください!

さて、明日は難関大・有名大記述模試があります!!!!

センター試験前最後の記述模試です。

最近では単元ジャンル演習を頑張っている生徒がたくさん見られます。

その成果を明日発揮してください!

また、終わったら「復習」を必ず行ってください!!

過去問や単元ジャンル演習もやったらやりっぱなしでは意味がありません。

過去問は特に分析を行うことが大切です。受付に過去問分析ノートの例が置いてあるのでぜひ参にしてください!

 

現在東進ハイスクール平塚校では冬期特別招待講習を行っています!

最大講座無料で受講することが出来ます!お気軽にお申込ください!