本番前のオススメルーティーン | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 平塚校 » ブログ » 本番前のオススメルーティーン

ブログ

2026年 1月 4日 本番前のオススメルーティーン

こんにちは、担任助手の臼井です。共通テスト本番の日まで着々と近づいています。
初めて先生側に立って、生徒たちが最後まで一分一秒を無駄にしないよう頑張っている姿を見ると、こっちまで元気をもらうことができます!

さて、今回は「本番前のオススメルーティーン」について話していきます。
ここまで努力してきた成果を存分に発揮するためには本番でのコンディションが大きく関わってきます。そのため、前日の過ごし方も重要になってきます。

まず、前日にやるべきことを話そうと思います。

1.受験当日と同じスケジュールを意識する
受験当日にミスをしないためには試しに同じ行動をとっておくことが重要になります。何時に起きてどのくらい準備に時間がかかって何を食べるのか。また、同じ時間に起きるということはあらかじめどの電車に乗るために何時に家を出るのかを調べておく必要があります。なので前日に慌てて調べるということを防ぐことができます!

2.自分に自信がつくような勉強をしよう
前日まで粘り強く解ける問題を増やそうと思って難しい問題に取り組む人が多いかもしれません。しかし、前日に曖昧な理解をして本番悩んで後悔するよりは、今まで間違えた問題の直しを見返したり、過去問をもう一度解いて時間配分や出題傾向を復習したりして、ここまで努力してきた自分に自信がつくような勉強内容にしましょう!

3.睡眠時間を削らない
本番でのコンディションに大きく関わるのは睡眠時間だと思います。最後まで諦めず勉強したい気持ちはわかりますが、最低でも6時間は寝れるように起床時間から逆算して眠くなくても単語帳などを見ながら横になるようにしましょう。また、寝る前に持ち物や服装の準備をしておくようにしましょう!

ここからは受験当日の行動について話そうと思います。

1.会場の雰囲気に慣れよう
初めての会場と周りの雰囲気で多くの生徒が緊張していると思います。しかし、東進生は普段から外部の模試で同じような緊張を味わっています。それに比べれば、周りには同じ学校の人が多く試験科目の間の休憩時間も長いため気持ち的にはかなり楽だと思います。トイレに行く時間も勉強時間も普段の模試よりも多く時間をとることができるため、自分のペースで会場に慣れていきましょう!

2.勉強道具はいくつか持っていこう
普段の模試では勉強時間は5分ほどしかないと思いますが、本番はかなり時間があります。いつも使っている参考書やノート、教科書などいろいろなものを使って、最後まで一分一秒無駄にしないようにしましょう!

3.深呼吸とポジティブ思考を忘れない
時間がシビアな共テですが、試験開始時のページをめくる音に焦らず、深呼吸をして今までの自分の頑張りに自信をもって問題を解いてみてください。

4.次の試験に切り換えよう
休み時間の答え合わせや解いた感じなどで失敗してしまった科目もあるかもしれません。しかし、受験は全科目で合否が決まります。一つの科目で失敗しても次の科目で全力を尽くせばまだ大丈夫!最後まで粘り強く頑張ろう!

 

色々なことを話しましたが、ぜひ気になったものがあれば参考にしてみてください!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!