7月 | 2019 | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 30日 過去問を解いたら復習をしましょう!

こんにちは担任助手の石井です!いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐは8月夏本番といったところでしょうか…

日差しも強く外に出るのもためらってしましますね

そんなかわりと涼しい時間に東進に来て勉強してくれている東進生のみんなは受講も終盤にかかり8月から(もう始めている人もいます)過去問センター、2次私大問わず頑張りだす人が多いと思います。

そんなあなたに、僕からアドバイス!

タイトル通り

復習です!

受験生の皆さんは「早く進めなきゃ早く進めなきゃ」と焦る気持ちが先走ると思います。

そんな気持ちをグッとこらえて復習です!

勉強は解くより復習の方が伸びます。確実に

自分は8月を解いて解いて解きまくって復習を疎かにしてしまった結果失敗してしまい、復習中心の生活に切り替えたら成績が伸び始めました。自分が身を持って体験したので事実です!

復習の仕方としては

【間違えた問題を次出た時に必ず間違えず完答】

これは僕にとって簡単そうで簡単ではありませんでした。

そんな人も多いと思います。

一度解いた問題を何度も何度も繰り返し解いてください。

きっと成功の兆しが見えてくると思います!

過去問を制す者は受験を制す!頑張れ受験生!

今東進では、1,2年生向けの夏期特別招待講習を実施しています。

3年生になる前最後の夏

私たちと一緒に受験勉強を始めませんか?締め切りは31日!

2講座無料招待中です!このチャンス是非掴んでください!

2019年 7月 30日 夏期合宿報告会(2期)が開催されました!

こんにちは担任助手の石井です。

本日、夏期合宿最終日に2期生がバスから帰ってきてそのまま校舎に足を運び、夏期合宿で得た体験を東進生や招待講習に来てくれた生徒に共有してもらいました。

東進ハイスクール平塚校からは22人参加し、たくましくなって帰ってきました!

みんな各々感じたものは違って

「自分の受験に対する考えが甘かった」

「努力をするという意味の本当の意味を知った」

「受験において、仲間、ライバルの重要性を感じられた」

などなど様々な意見を共有し、合宿に参加した生徒も参加していない生徒も色々なことを考えさせられた会となったと思います!

合宿に参加し報告会で発表してくれた生徒は本当にお疲れ様でした!

この5日間は自分の限界に挑めたと思います!

しかし、夏期合宿はここで終わりではありません。

この夏、合宿で得たことを最大限に生かし続け、東進ハイスクール平塚校をもっと活気のある校舎にしていってほしいです!

これからも第一志望校合格目指して突き進め!

2019年 7月 27日 朝登校する習慣をつけよう!

こんにちは!担任助手の平石です!最近急激に暑くなってきて、ついに夏が来た!といった感じですね!

夏期合宿二期メンバーは今日が二日目です!皆さん必死に頑張っています。

 

さて、今日は朝登校することの重要性についてお話したいと思います。現在東進はサマータイムでなんと8時から開館しています!!普段の10時開館と比べて2時間も早い開館となっております。

 

たかが2時間、起きるのも面倒だしいつも通り10時からでいいや~。と思っているそこのアナタ!!

一日で2時間という事は、一週間で14時間、一ヶ月で60時間、

一年続けるとなんとその差は730時間!!!

サマータイムは夏休み中だけですが、ここで早起きして早くから勉強を始めるという習慣を作るだけで他の人にこれほどの差をつけることが出来るのです!!

 

朝登校のメリットはそれだけではありません。

朝早く起き、夜は早く寝るという生活サイクルは、受験にとっても向いているのです。自分は夜型だからと言って、受験本番の時間帯は朝からあります。朝から頭がしっかり働いている状態を作り出すことに今から慣れていきましょう!!

 

また、一日の始まりから勉強をすることでその日一日のモチベーションアップにもつながるでしょう。

 

合宿参加組は8時登校当たり前、参加していない生徒も差をつけられないように全員朝登校するようにしましょう!

朝起きるのが苦手だ、などの言い訳は受験には通用しません。自分に厳しくすごし、第一志望合格へ突き進みましょう!!

2019年 7月 27日 夏期合宿第2期メンバーが出発しました!

こんにちは!担任助手の石井です。いかがお過ごしでしょうか。

最近は、真夏のような暑さでヘトヘトです。

さて、昨日夏期合宿1期生が校舎に帰ってきて夏期合宿報告会で報告会をしてくれました。

疲れている中、ご苦労様でした!一人一人感じるものは違ったかもしれないですが、各々成長して帰ってきてくれてとても感動しました。

あとは、出会った仲間と約束した第1志望合格に向けて1秒も無駄にすることなく合宿のような生活を続けてください!

その報告会を聞いた夏期合宿2期生が今日藤沢駅から旅立ちました。

報告会を聞いて、

「やばいどうしよう」

「早く合宿に行きたい」

いろいろなことを思ったかもしれませんね。

この夏期合宿はそんなことを考える余裕もないくらい勉強漬けの日々を送れ最高の環境です。

送り出してくれたすべての人に感謝しつつ1秒が惜しいそう思えるような感覚を掴んで校舎に戻ってくることを期待しています!

自分もこの夏期合宿に参加し、これを機に考え方を改め受験生活を送ってきました。

参加した生徒にとって何か変わるきっかけになれば幸いです。

頑張れ!夏期合宿2期生!

2019年 7月 25日 今日から受講強化WEEKです!

こんにちは!担任助手の前田です。

7月もそろそろ終わりますね。。。

受験生の受講修了期限は7月31日です!

7月末受講修了は達成できそうですか?

31日までのあと1週間、

今日から受講強化WEEKになるので

終わっていない人は残り1週間で

修了判定テストまで全てやり切りましょう!!!

このシートにこれからの1日の受講コマと残りの受講コマを書いてもらいます。

31日には残りコマが0になるようにしましょう!

また、今日は夏期合宿1期の子たちが帰ってきて報告会をしてくれました!

合宿に行ってきた4人、お疲れさま!

今後の学習に期待大です★

そして明日は2期の出発日ですね。

頑張ってきてください!!!