5月 | 2019 | 東進ハイスクール平塚校|神奈川県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 担任助手の通う大学紹介⑧

こんにちは。担任助手の森川です。

五月が終わりますね。皆さん納得のいく五月を送れましたでしょうか。

なかなか思うような生活が送れなかった人は是非このタイミングで六月の目標を立てましょう。

すこし高い意識で毎日を送れると思います。頑張れば達成出来そうな目標が良いですね。

さて先日に引き続き大学紹介をしたいと思います。

自分の通う大学は

法政大学デザイン工学部システムデザイン学科

です。

法政大学はキャンパスが市ヶ谷、小金井、多摩にあり自分は市ヶ谷キャンパスに通っています。

市ヶ谷キャンパスは東京首都圏の真ん中に位置しており東京のどこに行くにも便利な場所です。

ここはまずオススメポイント一つ目ですね。

また2017年度においては志願者数が東日本大学第一位となり幅広い学力の生徒から支持を得ているようです。

個人的に法政大学の特色としてはグローバルキャリアが挙げられると思います。

グローバルに関してはグローバル教養学部が牽引役となって進められているグローバル人財の育成が挙げられると思います。

1クラス10人程度の少人数クラスで外国人教師と英会話を行う授業を一年生に行い、3・4年次には経済や科学技術を英語で学べるグローバルオープン科目が設置されています。

1年間の長期留学については留学先の授業料が免除される派遣留学制度があり全学部生が対象になっています。

自分も一年次は少人数クラスの英語を履修し、二年次には大学の短期留学、三年次にはグローバルオープン科目を履修しました。

キャリアに関してはキャリアデザイン学部を象徴とするキャリア教育の充実です。

社会で求められる力として特に文書作成力、情報収集・分析力、状況判断・行動力に注目し自立型人財を育成することを目指しています。これらの教育を受けることで自分の就業力を測定することもできます。大学4年間で自分の学部の勉強を進めることも大切ですが就職活動に向け自分の人間力も強化したい所です。

もう志望校が決まっている人もまだこれから決める人もいるかと思いますが、大学の名前や場所等で判断するのではなく自分としっかり向き合い将来何をやりたいのかを考えて大学選択をしてほしいです。それぞれの大学や学部に特色があると思うので興味のある所は積極的に調べ自分に合った志望校を見つけて欲しいと思います!

2019年 5月 30日 学校行事と受講を両立させよう!

こんにちは、担任助手の前田です!

明日で5月も終わり、6月になります、早いですね!(汗)

平塚校の生徒たちはテストが終わって体育祭の準備でみんな忙しそうにしています。楽しそうでいいですね!

しかし!!!!

テストや体育祭など、学校行事を理由に受講をためてしまっていませんか?!?!

忙しい時間の中でも放課後は必ず東進に寄って受講する、

寝る前に高マスを進める、

東進に行けなかった日は必ず自宅受講する、

など自分なりに工夫して学習時間はしっかり確保していきましょう!

自分の好きな時間に受講をしたり、学習を進められる

東進のメリットはこういう時にこそ活かすべきなのです!

私も去年の今頃は体育祭の準備で毎日学校に残っていましたが、

帰りは必ず東進にいくこと勉強しない日をつくらないこと意識していました!

学校行事の期間の間で

全国のライバルに差をつけられてしまわないように、

勉強の習慣は崩さずに

学校行事を楽しんでください!

部活生の皆さんにも同じことが言えます。

部活で忙しくても、東進なら自分のペースで学習を進めることが出来ます!

平塚校では部活生招待講習を行っておりますので、興味のある方はぜひ上下のバナーをご覧ください!

2019年 5月 30日 模試の復習のすゝめ

こんにちは!担任助手の平石です!

 

みなさん、先日行われた難関大・有名大本番レベル模試の手応えはどうでしたか?

今まで受けてきたセンター試験本番レベル模試とは違ってマークではなく記述式なので難しいと感じた人も多いかと思います。僕も初めて記述模試を受けたときはとても難しく感じました。

 

結果や手応えは人それぞれだったと思いますが、

全員に共通して言えることは、復習が大切ということです!!

解けなかった問題を解けるようになるまで何度でも復習してください。同じミスをしてしまうのは本当にもったいないです。

また、今回解けた問題も一度は復習しておくことをオススメします。人間の記憶はすぐに薄れていってしまうので、今回解けたからと言って次回も解けるとは限らないからです。

 

今回の反省を活かして、6/9の全国統一高校生テストで高得点を目指しましょう!!

2019年 5月 28日 平塚校のイベント紹介~GM対抗すごろく編~

 こんにちは、担任助手の緋田です。今日は天気がいまひとつ優れない日でしたね。さて、今日は平塚校内で行っているオリジナルイベントを紹介します!

 その名も、GM対抗すごろく!!!

これは、GM(グループミーティング)ごとに1つずつ駒を作り、校舎でその日に勉強した努力量に対応したマス分だけ駒を進めていくすごろくです!例えば、平日に4時間以上校舎にいると3マス、2コマ以上受講すると2マス進める、といった風になっています。5月から新GMになったばかりなのでこのイベントを通じてチーム仲を良くし、またマスを競うことで努力量を増やしていくことを目的にしています!現在は『ちくわ』グループの独壇場になっていますね(笑)

 こういった校舎イベントは東進ハイスクール平塚校ならでは!少しでも興味が沸いた人はぜひ、部活生招待講習や体験授業に申し込んでみてください(^_-)-☆

2019年 5月 28日 定期テスト対策招待講習

こんにちは!担任助手の石井です。

皆さん、そろそろ高校の定期テストが始まる方も多いと思います。

特に高校一年生の君!初めての定期テストは不安ばかり…

そんなあなたに東進では

定期テスト対策招待講習

          無料で実施しています。

東進のコンテンツ、スタッフ一同皆さんの

定期テストの点数を一点でも上げられるよう

                                尽力します!

日頃お定期テストは、受験勉強にも欠かせないものです。

新学期始まって最初の定期テスト周りと差をつけスタートダッシュを決め、

第一志望合格のための受験勉強に繋げていきましょう!

お申込期限が5月31日までとなっております。

すこしでもきになった方は、下のバナーからお申し込みください!