ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 30日 夏休みがんばっている生徒紹介!

こんにちは、担任助手の山田茉尋です!

8月センター試験本番レベル模試お疲れさまでした!前回のブログでも言っていた通り結果に一喜一憂せずに、しっかりと復習をして次の10月の模試に備えましょう!!

さて、今日のテーマは夏休みがんばっている生徒紹介です!

もう夏休みが終わり学校が始まっている人も多いかと思いますが、約1ヶ月の夏休み期間みなさんよくがんばりましたね!そんな中でもほぼ毎日朝登校をしていた生徒を紹介したいと思います。

平塚中等教育学校のA・Nさんです!彼女に朝登校のメリットと夏休みの感想を聞いてみた所

「朝早くから東進に行き勉強することによって時間が有効に使えて1日を有意義に過ごすことができて良かった。すきま時間を積極的に見つけて勉強時間を確保して充実した夏休みを送ることができた。」と言っていました!!

朝早くから来ていた人は最初の方はお昼に眠くなってしまったりしていましたが、慣れてくると最後まで集中して勉強ができたそうです。

9月2日まで7時開館を行っています!残り少ないですがみなさん朝登校をして勉強時間を増やしましょう!!

まだまだこれからです!!一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

2018年 8月 28日 モチベーションの保ち方

こんにちは、担任助手の鈴木です!

みなさん、センター試験本番レベル模試お疲れ様でした!結果の善し悪しはあると思いますが、しっかり次に繋がるものにしてもらいたいところです。

こういった模試などの一つの節目の後に、気を付けてほしいのがモチベーションの維持です。きっとみなさんの中には多かれ少なかれ「やりきった」とか「燃え尽きた」という感覚があるのではないでしょうか?大きなイベントの後はこのような気持ちが生まれ気が緩みがちです。特に3年生は受験本番が刻々と迫る中、この気の緩みは致命的なものになりかねません。だからこそ意識的に切り替えてモチベーションを保つことが重要になってきます。

では、どうしたらモチベーションを保つことが出来るのでしょうか?自分が考えるポイントとして、先程も書いた通り「切り替え」を挙げます。今回の模試は非常に重要なものではありますが、それでも所詮模試です。結果が良くても合格するわけではないですし、悪くても不合格になったりしません。ですからあまり結果に執着せずに本番をしっかり見据える姿勢が大切なのです。(ちなみに筆者は模試で第一志望の判定A!全国2位!みたいな感じでしたが、浮かれて結局見事に落ちました。)

切り替えを上手く行うためにやってほしいのは、やるべきことを明確にしてスケジュール化することです。受験本番に向けてやるべきことはたくさんあるはずです。それらをしっかり全てやりきろうと思ったら、気持ちを緩めている暇はないということに気付くことができると思います。

今日書いたことを少しでも参考にしてこれからの勉強の励みにしてくれれば嬉しいなと思います!

2018年 8月 24日 センター英語のポイント

こんにちは! 担任助手の水島です!

本日は、センター英語のポイントについてお話します。

センター英語は基本的な英単語・英文法から成るのでしっかり対策すれば高得点が狙えます

自分の弱点を見つめ直して的確な対策を取りましょう。

 

では、私の考えるセンター英語のポイントを挙げます。

基本的な単語・熟語・文法を完璧にすること

②第一問(発音・アクセント)は特別に対応すること

時間配分・解く順番を一番効率的なものに定めること

 

①基本的な英語の知識

高速基礎マスター4冠が指標です! 何事も基礎基本!!

 

②発音・アクセント

センター英語に特殊なもの、かつ対策すれば高得点が狙えるものです。

大問分野別演習で多くの問題に触れて傾向をつかみましょう。

 

③時間配分・解く順番

解く順番を変えただけで点数が大幅にUPしたという例も多くあります。オススメは、悩んでも仕方がない第2問を最後にまわすことです

 

 

これら以外にも、自分の成績を加味してそれぞれの対策を取ってくださいね。

長文を読むスピードを上げたい人は、出来るだけ多くの英文に触れ、それを音読すると良いです。

 

目指せ9割!! 応援しています!

 

 

2018年 8月 22日 残りの夏休み期間全力で勉強しましょう!

 

こんにちは、担任助手の山田  茉尋です!

もう8月の後半になってしまいましたね、、、

夏休みの宿題は終わりましたか?平塚校の生徒に聞くと終わっていない人が多いようなので、みなさんがんばってください!最後までためておくと後悔します!

低学年HRでも言われたとは思いますが、高2・高1の夏休みはすごく大事なんです!!!!

高2生のみなさんは夏休みが終われば文化祭や修学旅行があり忙しくなりますよね、そうしたらあっという間に3年生になってしまいます、、、、!高3生は勉強するのは当たり前です!今からやっておけば全国のライバルと差をつけることができます!

なので今やるしかないのです!!

部活が忙しい人も午前練の時は午後、午後練の時は午前に東進にくることができますよね!隙間時間を有効に活用していってください!平塚校は7時から21時まで開館しています、今のうちから東進にくる習慣を確立させましょう。

残りの夏休みの期間全力で勉強してください!

また、高2の3月31日までに高マス4冠するためにも夏休み中たくさん高マスをやりましょう!

2018年 8月 21日 今週はセンター試験本番レベル模試です!

こんにちは。担任助手の岩本です。

ここ数日は割と涼しかったですが、今日はまた暑くなりましたね。気温の変化に体がついていけなくなって体調を崩さないように気を付けてくださいね!

ところで、今週の日曜日、8月26日は何の日かはもちろん分かりますよね、、?

そう、第3回センター試験本番レベル模試の実施日です!

この日にむけて今までの約30日の夏休み期間、朝から晩まで勉強し続けてきたと思います!その分、緊張をしている生徒も多いはずです、、。

しかし、本番のセンターや2次試験時は模試と比べ物にならないくらい緊張してしまうはずです。緊張してしまうと、いつもしないようなミスをしてしまったり、頭が働かなくなってしまったり、様々な影響が出てしまいます。

そのためにも、今回の模試の緊張感を大切していって、その緊張を克服ないしは、少しでも緊張の影響を受けないような工夫をしていってほしいと思います!

それと、模試の受ける時間の3時間前には起きているようにしておきましょう!

ヒトの脳が起きてから完全に働くまで3時間以上かかると言われています。模試で少しでも多くの力を発揮できるようにしていってほしいと思います!また、前日焦っているからと言って夜更かしして勉強することは絶対にやめましょう!夜はしっかり寝ないと、記憶が定着しなかったり、朝寝むくて起きてもなかなか頭が働かなくなってしまったりとデメリットしか生まれません!

だから、睡眠時間は必ず確保していきましょう!

平塚校の受験生の皆さんは模試の会場がTKP横浜ビジネスセンターとなっていますので注意してくださいね!低学年の皆さんは平塚校が実施会場になっています。

当日、今までの努力が報われることを心から祈っております!頑張ってください!