ブログ | 東進ハイスクール 平塚校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 もうすぐ六月!勉強も部活も行事も頑張ろう!

こんばんは!担任助手の南 颯斗です!

皆さん、高校生活は楽しんでいますか?

この時期は受験生は部活が終盤に、低学年はだんだん自分たちが主体となります。

また、体育祭などのイベントも入ってきます。

そこで気にしてほしいのは、両立が出来ているかです!

確かに部活やイベントは大変ですが、三十分からでもいいのでなるべく東進に来る癖をつけましょう!

また、スキマ時間の高速基礎マスターも効果的です!

頑張れ!平塚校!!

 

2018年 5月 29日 オープンキャンパスに行こう!

こんにちは!担任助手の鈴木遼太です!

本日はオープンキャンパスについて紹介していきます!

オープンキャンパスとは、大学が一般の人に向けて構内の施設を公開し、大学への興味を深めてもらうことを目的に行うイベントのことです。日程は大学によって異なりますが、ほとんどが高校生の夏休み期間にあたる7月末頃~8月に実施されます。

施設の公開だけでなく、実際の講義を体験できる模擬講義や現役の大学生と受験や大学生活について話せる個別相談なども行っていて、大学入学後のイメージをより鮮明にすることが可能になっています。

上記のとおり「大学について知る」というのがオープンキャンパスの主な意義となってくるのですが、もう一つの側面としてモチベーションを上げる起爆剤ともなりえると思います。志望校の雰囲気を肌で感じたり、全国のライバルの存在を直接見るということは必ず刺激になるはずです!高1,2生は志望校を決定するという目的も兼ねて絶対に行ってほしいですし、高3生も猛勉強の合間に一日時間をとって行く価値があると思います!

この夏はオープンキャンパスを活用して、最高の努力を!!!

2018年 5月 28日 復習のすゝめ

 

こんにちは、担任助手の緋田です。5月も残すところあと僅かとなりましたね。

さて先日、大学合格基礎力判定テストが行われました!受験した皆さん、手応えはいかがだったでしょうか?高1・2生の中には、まだ慣れない模試に苦戦した人も多いかもしれません。僕が今回声を大にして言いたいのは、高1・2生のうちから模試を受験したあと復習をする習慣をつけることがとても大切だということです。

普段使っている問題集は、使い込むうちに徐々に答えを覚えてしまうことが多いです。そんな中、模試は初めて見る問題を緊張した状況下で解くことができる貴重な場です。しかし考えてみてください。模試も受けっぱなしで終えてしまえば、その問題は1周しか回していない問題集の1ページと何ら変わりないのです。これは非常にもったいないと思いませんか?ですから、受験後は復習をし、できなかった箇所を完璧にすることをお勧めします。そして、ある程度期間をおいて、再び時間測定をしながら解いてみてください

次回の大学合格基礎力判定テストは、8月5日(日)です!

 

2018年 5月 27日 大学合格基礎力判定テストを実施しました

みなさんこんにちは!担任助手の山田茉尋です!

本日は大学合格基礎力判定テストを実施しました。受験した生徒のみなさんお疲れ様でした!

この模試の特長は

①志望校合格の土台となる主要科目の基礎学力を徹底診断

②教科、単元、設問ごとの到達度がわかる詳細分析

学習優先順位と、弱点克服のための学習課題を提示

です!!!

普段の模試とは違い、大問ごとに解答時間を設定しているので慣れなかったと思います。しかし、この形式を行うことによってより一層精密に自分の学力を分析してもらえます。

基礎を今のうちから固めておくことはとても重要です。そのためには復習を徹底的に行いましょう!!!

 

2018年 5月 25日 GM紹介(金)

こんにちは。担任助手の岩本です!

今日も、昨日に引き続き金曜日のGM紹介をしていきたいと思います!

低学年① 

スローガン:毎日高マス&自分で書いた予定は必ず守る!

受験生①

スローガン:継続的な努力を積み重ねていく

受験生②

グループミーティングの内容の1つとして毎週向上得点の月間と週間のランキングを個人とグループで見せています!

そのようにし、向上得点=努力量をほかの人と比べることで自分がこの校舎でどのぐらい頑張れているのかを知ることが出来ます。人と比べることで自分が頑張れていないことに気付けたりすることが出来たら、生活習慣を改善したり様々な改善が出来るかもしれないです。

そのように自分の1週間の行いを見直すとても重要な機会になってくる時間となります!

少しずつの勉強習慣の改善が合格に1歩1歩近づいていくので、30分という短い時間ではありますが有効に使っていきましょう!

頑張れ、平塚校!